ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 企業一覧
  3. トヨタ自動車株式会社
  4. 募集
  5. 【音声公開】トヨタ自動車 元新卒採用リーダーが本音で語るトヨタが求める人材像とは
企業研究

【音声公開】トヨタ自動車 元新卒採用リーダーが本音で語るトヨタが求める人材像とは

8f4260711afd8e633715210ad7fda0fe_sam
世代と世代を繋ぎ、志を継承していく国づくりを目指す トヨタ自動車新卒採用リーダー(当時) 川下俊輔

5万人以上の就活生を本気でサポートしてきた、ジョブウェブ代表取締役会長 佐藤孝治

この二人が2時間のトークセッションを東京3回・大阪3回の合計全6回行いました。

まず、こちらの3分間のダイジェスト音声をお聞きください。


「世界というフィールドで勝負するということ」「新卒採用リーダーが本音で語る求める人材像」「世代と世代を繋ぎ、志を継承していく国づくり」など毎回違うテーマで語り合いました。

全12時間分の音声をエントリーしていただいた方にお届けします。就活の移動中などにも気軽にお聞きいただくことができる音声です。

■プログラム;
・オープニングセッション 参加者同士が繋がる時間
・プレゼンテーション「トヨタ自動車で働くということ」
 トヨタ自動車新卒採用リーダー 川下俊輔
・川下俊輔×佐藤孝治トークセッション

■トヨタ自動車株式会社 川下俊輔
2000年3月慶應義塾大学商学部卒。2000年4月トヨタ自動車株式会社入社。2013年12月まで、調達本部で部品・資材調達業務を担当。その間に2回の中国赴任を経験し人生最大の修羅場を経験する。2014年1月より人事本部への想定外の異動により、現在は新卒・中途採用全般を担当。好きな格言に吉田松陰の「かくすれば、かくなるものと知りながら、やむにやまれぬ『大和魂』」を掲げ「世代と世代を繋ぎ、志を継承していく国づくり」を目指し人材育成・採用活動に取り組みました。2017年1月より調達本部へ移動して活躍中。
90b78da210839770e125eb93bfa033fe.jpg
■ジョブウェブ代表取締役会長 佐藤孝治 
1972年東京都生まれ 早稲田大学社会科学部卒。就職活動後、大学4年生の96年10月ジョブウェブを創設。97年7月、アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)に入社。99年10月、ジョブウェブを法人化。現在、株式会社ジョブウェブ社長として講演や勉強会などに全国を飛び回っている。学生の就職支援と企業の採用支援を通じて学生と企業の本音コミュニケーションをサポートしている。好きな格言は「思い立ったが吉日」。著書に「内定の原則」「<就活>廃止論」がある。

なお、TOYOTA×Jobwebキャリアトークセッション「トヨタ自動車新卒採用リーダーが本音で語るトヨタが求める人材像」参加エントリーをして頂いた方は、同時に、トヨタキャリアコミュニティーメンバーに登録させて頂きます。また「トヨタキャリアコミュニティー」プロフィールをフォローして頂いたことになります。また、トヨタキャリアコミュニティーからもフォローをさせていただきます。
85fba40496dd0e3c7dda35c07d0fcd57.jpg
267e99d98f3c49c7a492128e3f43381a_sam
参加者の声をご紹介します
◎トヨタ自動車の、川下さんの仕事哲学をお聞かせいただき、ワクワクしました。社会に貢献する、日本に貢献するという思いを持って、「そのためには何だってできるぞ魂」で仕事をするのは、自分のやりがいにも、成長にも、周りを幸せにすることにもつながる大変魅力的なことだと思いました。

◎抱いていたトヨタのイメージが変わった。創業されてから長い時間が経ち、状況も大きく変わっているにも関わらずその理念に対するモチベーションが変わっていないことに驚いた。

◎トヨタの責任と覚悟がどれだけの思いなのか感じられた。すごくトヨタの価値観、トヨタWAYに共感した。参加して良かったと心から感じている。

◎川下さんのトヨタでの仕事について詳しく聞くことができ、大変興味深い内容が多かったです。 トヨタが良いということだけをアピールするのではなく、辛かったエピソードを教えて頂いたことで、大変だけど良い会社というのが伝わりました。

◎すごく熱さと面白さを感じて、今後社会に出て行く大事な心構えを教えていただき、本当にありがとうございました。

◎日本の産業を守る責任感の強さにとても魅力を感じます。私も川下さんと同じく口下手なので就活に不安を感じていたのですが、熱い気持ちをぶつければ受け取ってくれる会社もあるんだなと少し勇気がわきました。帰りに例の本を買おうかなと思います。

◎非常に熱い講演で、終わる頃には本当にしたいと思うこと、自分に合っている職種を選ばないと思いました。

◎トヨタの思いに共感した! 自分もトヨタの一員となり日本を支えたいと思った!

◎一企業という枠を超えたトヨタ自動車さんの視座の高さに大変感動した。責任と覚悟という気概を存分に感じられました。

◎川下さんの熱い思いが伝わってきて楽しくタメになりました。

◎TOYOTA人事部の川下さんの想いは、とても伝わってきた。 企業の説明会というよりは、やる気を上げるカンフル剤のようだった。
お問い合わせ
toyota@jobweb.co.jp
100年先の子どもたちが笑顔でいられる社会の実現を目指します
「ただ自動車を作るのではない。日本人の頭と腕で、日本に自動車工業をつくらねばならない」。創業当初から受け継がれる産業報国の志は、約80年経った今も色褪せていません。100年200年先も子どもが笑顔でいられる社会実現をめざして、私たちは責任と覚悟をもって「もっといいクルマ」作りに挑みます。
人がいいね!と言っています。
 
全6回全12時間の音声をお届けします。
ログインすると、セミナーにエントリーできます
ジョブウェブに会員登録すると、セミナーにエントリーできます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
コメント
トヨタキャリアコミュニティ

がしさん、コメントありがとうございました。自分を変える、行動するということが、重要ですね。色々な音声から掴み取っていただいている感じがします。

2017/05/05 16:08
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
関連する記事