ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 企業一覧
  3. 株式会社シェイク
  4. 募集
  5. 就活のスタートに。自己分析に活用できるワークシートをWebでダウンロードできるようにしました。
募集を探す

就活のスタートに。自己分析に活用できるワークシートをWebでダウンロードできるようにしました。

9ee3a238cf563ab84e9a63da1e3fed4a_sam


自分らしく本気で生きる『20代』で溢れる世の中にしたい。

私たち、シェイクでは、大学向け育成事業(大学向け教育プログラム構築サービス、大学生向け育成支援サービス)として、社会人に求められることを学生時代から身につけられる機会として、企業研修コンテンツを活用した各種セミナーを開催しています。

ただ、セミナーは東京での開催が多くなるため地方の学生や、そもそも大学生活を忙しく過ごしている方からすると参加が難しい。

そこで、今回は、セミナーに来なくてもできるなにかを提供できないかと思い、

・セミナーで話しているプレゼンテーションスライドの公開
・セミナーで活用しているワークシートのプレゼント

の実施にいたりました。


今回のテーマは、

【 納得のいく就職活動をするために必要な3つのこと 】

です。


納得のいく就職活動をするために必要な3つのこと

納得のいく就職活動をするために必要なことは以下の3つと考えています。

1.知る:様々な企業の「働くリアルを知る」 
2.考える:自分らしい決断をするために「自分について考える」
3.足を運ぶ:企業に足を運び、「自分を語る」


新卒入社後、3年間で3割の人が会社を辞める現実。

辞める理由がポジティブな決断であれば良いですが、もしネガティブな決断の場合、キャリアをリスタートするかたちとなるため、就職活動に要した時間もふくめて過ごした時間は、とても勿体無い時間に変わります。

この原因は、様々ありますが、学生側にできることは、イメージギャップをなくすことだと考えています。


あの会社はこういう会社ではないか。
あの仕事はこういう仕事ではないか。


このなんとなくのイメージ。果たしてリアル(現実)はどうなのか。
そのリアルはどうすれば知れるのか。
リアルを知った後、自分が企業側から選ばれるためにはなにが必要か。

そのようなことを本資料とワークシートで整理しました。
ワークシートは、個人ワークでできますので、自宅でもできるかと思います。


『1.知る:様々な企業の「働く」リアルを知る』は、スライドで整理しました。

『2.考える:自分らしい決断をするために「自分」について考える』は、個人でできるワークシートを作成しました。

それぞれ以下に用意しましたので、ご活用ください。


スライド
スライド:就職活動時に起きるイメージギャップ。学生は企業の何を「知る」べきか。

就職活動時に起きるイメージギャップ。 学生は企業の何を「知る」べきか。produced by shake from masakari2



ワークシート
ワークシートは、ページ下部よりエントリーいただければ、自動返信メールが送られ、その中にワークシートダウンロード用のURLが記載されています。

このワークシートでは、以下に重きを置いています。

・自分が頑張れる原動力を整理すること
・自分の価値観を整理すること
・自分の目指したい将来像を整理すること

このワークシートで自分のすべてを知ることはできないと思いますが、
自分について考える補助ツールとしては大いに役立つと思います。

テクノロジー


※ワークシートは、以下のエントリーより。


「自分らしく本気で生きる」きっかけの一つである就職活動。
その活動に、本資料が少しでもお役立ちできれば幸いです。
お問い合わせ
株式会社シェイク セミナー担当
ikiikipjt@shake.co.jp
03-5213-6888
本気で本質を追求する 人材育成企業
人がいいね!と言っています。
 
ワークシートダウンロードはこちらから
ログインすると、セミナーにエントリーできます
ジョブウェブに会員登録すると、セミナーにエントリーできます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
関連する記事