ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 企業一覧
  3. 株式会社HDE
  4. 募集
  5. 海外でゼロイチを体験。まだ誰も解決できていない課題を世界中から探し出す『海外出張かばん持ちインターンシップ2期生』を募集します。
募集を探す

海外でゼロイチを体験。まだ誰も解決できていない課題を世界中から探し出す『海外出張かばん持ちインターンシップ2期生』を募集します。

41341690fae60fc9db32d0bff1d604d6_sam


この度、HDEでは、ビジネスディベロップメント職の採用として、『海外出張かばん持ちインターンシップ 2期生』を募集します。

海外出張の概要は、以下のとおりです。
・1回の期間は1週間前後
・海外出張に関わる渡航費、宿泊費はHDE負担
・海外出張の目的は、クラウドテクノロジーで解決できるまだ誰も解決できていない課題を見つけること
・その中で、インターン生に依頼する役割は議事録とご自身の気づきの発信

海外出張かばん持ちインターンシップの目的は、HDEのビジネスディベロップメント職の採用です。
※現時点のHDEへの志望度はなくて問題ありません。

詳細は後述しますが、HDEのビジネスディベロップメント職の役割は、

世界中から、まだ誰も解決できていない課題を見つけること。
それをクラウドテクノロジーを活用して解決すること。
そして、0(ゼロ)から1(イチ)を生み出すこと。

もしそんな仕事に興味があれば以下をお読みいただき、ご応募ください。

テクノロジー


What is HDE?

ビジネスディベロップメント職の説明をする上で、まずはHDEについてお伝えします。

<Our Vision>
「テクノロジーの解放」

これは、私たち独自の技術や、時代の先端を行く技術を広くお客様に届け、世の中を変えてゆくことを意味します。

テクノロジーの解放を通じて、私たちにしか作れない新しい価値を生み出し、世界経済に貢献すること。
私たちが小さな独占による中小企業的な利益追求を行うよりも、社会への貢献を追求し、公器として社会に組み込まれたとき、経済全体の拡大によって結果的に大きな利益が還元されると私達は信じています。

<事業面の紹介>
HDEはこれまでクラウドメールセキュリティソリューション(HDE One)で圧倒的シェアを誇ってきました。
国内シェアは74.6%でNo.1。(2位:14.9%)。
現在も前年比160%超で取引件数は増えており、シェアを維持しつつ、市場を拡大中です。

その理由は、誰も解決できなかった課題を解決できる技術力があったこと。
それを、すべて自社で企画・開発・販売を一貫してできたこと。
さらに、多くの販売パートナー企業の方に受け入れられたこと。
が挙げられます。

現在は、HDE Oneの海外展開を行いつつ、世界中から未だ誰も解決できていない課題を見つけ、新市場の開拓を進行中です。

<組織面の紹介>
実は、海外展開を動かし始めたのは2014年後半。そのため、2014年までHDEは日本人のみの組織でした。
しかし現在は、1年間で外国人比率は10%超になり、組織面でのグローバル化も進行中です。

最近では、HR(人事)スタッフにも中国籍メンバーがジョインし、国籍問わず優秀な人材を採用する体制を強化しました。
2016年10月には公用語を英語に移行します。(英語力アップに向けた制度があります)

その他、クラウドは人の働き方を変えると考えていますので、働く時間の柔軟化やワーキングマザーには在宅勤務可能な環境の提供など、働き方の進化も進めています。


What is BusinessDevelopment?

一言でいうと、新市場の開拓です。
具体的には、
・すでに国内では解決できている課題。でもどこかの国では同様の課題を持っているが解決できていない人がいるかもしれない。
・世界のどこかでは未だ誰も解決できていない課題があり、それをテクノロジーで解決できるかもしれない。

私たちはITの可能性を強く信じています。ITが世界を変えてきたこと、今なお世界を変え続けていること、その驚くべき発展のスピードに、畏敬の念を抱いています。

同時に私たちは、素晴らしいテクノロジーが、時として人々の手に入りにくい形で出現することも知っています。ITの力を享受するためには、誰かが理想と現実のギャップを埋める必要があるのです。

私たちは、テクノロジーにおけるこのギャップの橋渡し役として、お客様に新しい価値を提供し続け、世界の発展に貢献する。
その最前線で新市場を切り開き、確立させていくことがビジネスディベロップメントの役割です。


ビジネスディベロップメントに必要な2つの要素

1.テクノロジーで世界経済の発展に貢献したいと考えているか。
2.世の中におけるゼロからイチを生み出せるか。

今回はビジネスディベロップメント職のポテンシャル採用となります。
その上で、1に関しては必須。
2に関しては、ポテンシャルがあるかが基準となります。


なぜ海外出張かばん持ちインターンシップか

理由は2つ。
1.テクノロジーの解放を採用でも体現した形
2.現時点においてビジネスディベロップメント職の最適なマッチング方法


1.テクノロジーの解放を採用でも体現した形

私たちは、「新しい技術を用いてどのように世の中を良くしてゆけるか」。
この課題に創業以来、真剣に取り組む私たちと同様に、日々志向する学生が世の中にいることを第1期の開催をふまえ確信しました。

であれば、その学生に私たちが気づいている日々の発見の機会をオープンにすることが、ビジネスディベロップメント職の採用につながるのではないか。仮に採用にいたらずとも、長期的に見たときに社会全体が良くなっていくのではないかと考え、実施を決定しています。


2.現時点においてビジネスディベロップメント職の最適なマッチング方法

海外出張のミッションは、テクノロジーを活用し、まだ誰も解決できていない課題を解決する仕事。
同行することで、候補者となり得る方が、この仕事を心の底からやりたいと感じるか。
また、私たちが、その方と一緒に仕事をしたいか、任せたいと思えるか。

この2つをお互いが判断する上で最も適したプロセスがかばん持ちインターンシップだと考え実行しています。


<第1期の実績>
第1期の募集は、告知期間3週間で応募は12名。
そこから1名のかばん持ちインターンシップ参加し、1名の内定者が出ました。

第1期は運用面の課題があり、本来であればあと1名の方にも海外出張の機会を提供できたと感じておりますが、その点は改善の目処が立っています。

第1期参加者の海外出張かばん持ちインターンシップ中のブログはこちら
>> http://www.jobweb.jp/blog/student/2244652/

世界中から、まだ誰も解決できていない課題を見つけ、テクノロジーを活用してゼロからイチを生み出す仕事。
興味がある方は以下より是非ご応募下さい。


応募対象:どんな人に参加してほしいか

<応募の流れ>
1.応募&Web選考(応募締切:12月8日(火)23:59まで)
ページ最下部よりご応募が可能です。
応募時には、以下2つを入力いただきます。
・応募理由
・英語力(応募時点での英語力は問いません)

2.オリエンテーション
弊社よりビジネスディベロップメントに期待していること、具体的な事例、現在の出張内容。
そして今後の選考プロセスなどについて企画説明をいたします。
場所は東京本社で開催予定ですが、遠方の方はskypeでの参加が可能です。

3.選考
選考プロセスはオリエンテーションで説明いたしますが、社員同様にビジネスディベロップメント職に適するかをお互いが見極める選考プロセスを構築しています。
※遠方の方や日程の調整が難しい方は選考をSkypeで実施いたします。
※可能な限り選考を受けているメンバー同士の横のつながりも生まれるようなことをしたいと考えています。

4.海外出張
海外出張は毎月のようにどこかしらの国に行っています。
そのため、実際の海外出張先の国やテーマは、その時の状況により異なります。

5.海外出張後
海外出張に同行された方は、社内への報告だけでなく、経営陣・社員等への報告や、Jobwebのブログ上での報告の役割も担います。実際にHDEで行われる社内報告会参加やコミュニティに対してオンライン上(ブログ等)で報告を行っていただきます。


<応募対象>
・テクノロジーで世界経済の発展に貢献したいと考えている人
・0→1(ゼロからイチ)を生み出すことをしたい人
・自分の考えや気づきを情報発信することに抵抗がない人
・パスポートを持っている方、すぐ取得できる人
※海外出張カバン持ち参加には、「HDEの出張スケジュールに対応できる方」の条件が加わります。


興味がある方はご応募ください。
ご応募いただいた方には1週間以内に合否に関わらず連絡をいたします。


Q&A

Q.例えば、どのような海外出張の内容がありますか?

A.HDEのグローバル展開に向けた様々なイベントが行われます。現地企業との商談やニーズ調査、カンファレンスへの出席、また海外でのリクルーティングなど、多岐に渡ります。


Q.就職活動への影響が気になります。

A.もちろん、現状の学業や就職活動など、ご自身での学生としてやらなければならないイベント等は最優先で考慮させていただきます。概ねHDEでの海外出張は数日から1週間程度です。参加日程は出張スケジュールと合わせてご相談させていただきます。


Q.大学2年生でも参加できますか?

A.できます。学年は不問です。「応募対象」に合致する方であれば、積極的にご応募ください。


Q.入社先が決まっていても参加できますか?

A.参加できません。本企画はビジネスディベロップメント職の採用が目的となるため、すでに入社先が決まっている人は対象外となります。内定はあるが、進路が確定していない方は対象となります。


Q.選考中の学生同士の交流はありますか?

A.本企画に応募している学生はなにかしら共通の志向がある人ではと考えていますので、できるだけ横のつながりがあります。横のつながりをつくることを目的とした何かをやることは考えていませんが、社内の勉強会に選考中学生全員を招待するなどによって結果的に横のつながりが生まれればと考えております。
お問い合わせ
HDE海外出張カバン持ち事務局
recruit@hde.co.jp
テクノロジーの解放を通じて、世界経済に貢献する
私たちのコンセプトである「テクノロジーの解放」は私たちの独自の技術や、時代の先端を行く新技術を広くお客様に届け、世の中を変えてゆくことを意味します。
人がいいね!と言っています。
 
ご応募はこちらから(応募締切:12月8日(火)23:59)
受付終了
ログインすると、セミナーにエントリーできます
ジョブウェブに会員登録すると、セミナーにエントリーできます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
関連する記事