ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 企業一覧
  3. ジョブウェブ編集部
  4. 募集
  5. 自宅からでも参加できる自己分析講座「ルーツ」
就職ノウハウ
募集

自宅からでも参加できる自己分析講座「ルーツ」

C0ce15973ce3f56272c2b4b5d9e0cf6e_sam
あなたは、今、キャリア形成の方法に「ある変化」が起きていることをご存じでしょうか?

それは「求職者である個人と採用企業が、採用マーケットを介さずに直接的に繋がる」という変化です。

・Twitterで見知らぬ企業の社長から食事に誘われて、その企業でインターンをすることになった

・Twitter上に自分の経験したことや保有スキルを載せたら、数社の企業から選考の打診が来た

・友人に転職相談をしたら、その友人がSNS上で自分のプロフィールを紹介してくれて、自分に興味を持つ企業を繋いでくれた(そしてその企業に入社した)

このように、個人が情報発信をすることで企業からオファーを受け取る動きが増えてきています。

「ルーツ」について

自己分析講座「ルーツ」では、就活の選考対策としての自己分析だけでなく、企業からオファーを受け取るために役立つ自己分析プログラムを提供します。

自己分析プログラムが、あなたに提供する価値はプロフィール作成です。

プロフィールとは、

就活の面接時に伝える自己PRであり、
OBOG訪問時の自己紹介であり、
SNSのプロフィールです。

講座では、プロフィールを3ステップで作成します。

Step1. 経験と実績の棚卸(個人ワーク)


まずは、あなたの過去の経験と実績の棚卸をしながらプロフィールを作成します。

抽象的で誰にでも書ける内容(プロフィールA)ではなく、具体的であなたらしさが表現された内容(プロフィールB)のプロフィール作成のコツを伝授します。

<プロフィールA>
“飲食店でアルバイトをしており、現在フロアリーダーとして働いています。元々リーダーなどやるような人ではありませんでした。しかし、店長から接客とトラブル対応を認められ、どんなお店でも通用する接客だと言われ、それをきっかけにリーダーとして働くようになりました。この体験は今の私の力となり支えとなっています。”

<プロフィールB>
“新橋の個人経営の居酒屋で、フロアリーダーとしてアルバイト3人のマネジメントをしています。人と話すことが苦手だからと始めた接客のアルバイト。最初は先輩アルバイトの人たちに頼りっぱなしでしたが、先輩アルバイトの卒業と新しいアルバイトの人が入ったことを機に、私が先輩の分までと意気込み、お客様からのご要望やクレームには全て対応をしていました。最初は不慣れなこともあり、逆にお客様から教えていただくことも多くありました。最後には「どんなお店でも通用する接客」だと店長に認めていただいたことが今の私の力となり支えです。リーダー経験ない私ですが、先輩やお客様に教わった接客をアルバイトメンバーに共有することが恩返しになると思い、日々励んでいます。”


Step2. 自分の特長や自分らしさを他者視点で認識(ペアワーク)


次に、作成したプロフィールの検証をします。自分が作成したプロフィールを他人(ペアの相手)に読んでもらい、フィードバックをもらうことで。

・自分が伝えたい、自分の特長や自分らしさは何か?
・相手に伝わった、自分の特長や自分らしさは何か?

を検証します。そうすることで、プロフィールのクオリティを短時間で高めることができます。

※ペアワークのやり方についてはプログラム中に細かく説明します。初めての方でもすぐにペアワークができますのでご安心ください。


Step3. +αで想定外のオファーを引き寄せる(フォーム入力)


最後は、あなたが出会うべき人や機会や情報を引き寄せ、あなたのキャリアを実現するためにある問いに答えていただきます。
過去参加者の声
・自己分析に関して、他者からのフィードバックを取り入れるという画期的な方法を知れた。フィードバックをしてもらっている中で、自分の弱点だと思い長年改善しようと思っていたことが、他者から見ると今は自分の強みになっていていた。この方法はこれからも自己分析で活用していきたい。(国際教養大学 文系 男性|満足度9点)

・自分の経験や考えをアウトプットすることができました。自分のやりたいことを具体的に考え、それを裏付ける経験について言語化しようと思います。また是非参加させていただきます。ありがとうございました。(明治大学 文系 女性|満足度10点)

・自分の過去を振り返ることができました。時間はちょうど良かったのであとは自分でもう少しつめていきたいと思いました。あとそもそもこのイベントが新鮮で面白かったです。(名古屋工業大学 理系 男性|満足度9点)

・自分のプロフィールを深堀りしてもらえたのは、家で面接のフィードバックを受けた感覚で、便利でいいと思った。(上智大学 文系 女性|満足度10点)

・自己分析はやり慣れているものだと感じていましたが、まだまだ言語化できていないのだなと再確認しました。(慶應義塾大学 文系 男性|満足度8点)
講座概要

対象

高校生・専門学校生・大学生・大学院生(学年不問)

服装

私服(ラフな格好でお越しください)

参加費

無料

開催日程

■Webセミナー開催
本ページの下部に記載。
いずれも開催時間は19時~21時
会場:自宅から参加可能

※WebセミナーはZoomというオンライン会議アプリを活用します。Webセミナーへの参加手順やZoomのダウンロード方法等に関しては、エントリー者に対して別途ご連絡差し上げます。
参加特典
参加者には就職活動の準備や選考対策コンテンツをプレゼントします。

内容は、ES&自己PR、面接、GD、キャリアプランニング・志望動機、マナーの5種類の中から一つ、ご希望のものをお選びいただきます。特典は講座参加後にお渡しいたします。

※このコンテンツはジョブウェブが過去に運営していた有料の就職支援講座(究極の内定力養成講座)の受講生用マニュアルです。

1. ES&自己PR

<目次(全34ページ)>
はじめに/エントリ―シートとは/自己PRとは/コンテンツと主張の妥当性/文章力の問題/訴求力アップ/400文字の自己PRを書く/200文字PR・口頭PRの準備/参考資料

2. 面接

<目次(全34ページ)>
はじめに/グループ面接の傾向/個人面接の傾向/面接(プレゼンテーション)に必要な考え方とスキル/コンテンツ/ストラクチャー/デリバリー/その他、Q&A

3. GD

<目次(全20ページ)>
グループディスカッションの傾向/評価と対策/業界別傾向/役割とアプローチ手法

4. キャリアプランニング・志望動機

<目次(全27ページ)>
はじめに/キャリアプランニング/応募企業の選び方/応募企業の決め方/企業研究/志望動機/志望企業が欲しがる人材になる/補足(Q&A)

5. マナー

<目次(全30ページ)>
はじめに/身だしなみ/態度・表情・話し方/言葉遣い/メール/電話/対面
お問い合わせ
ジョブウェブ
media@jobweb.co.jp
Jobweb
ジョブウェブから役立つ情報の提供や、アンケートの募集等をさせていただきます。
人がいいね!と言っています。
2019年4月11日 19:00
Webセミナー開催|4月11日(木)19時~21時
受付終了
2019年4月24日 19:00
Webセミナー開催|4月24日(水)19時~21時
 
次回の開催日程が決まり次第、案内を希望する
ログインすると、セミナーにエントリーできます
ジョブウェブに会員登録すると、セミナーにエントリーできます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
関連する記事