ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 企業一覧
  3. ジョブウェブ編集部
  4. 募集
  5. 内定の原則Webセミナー実践編|トヨタと日立が求める人材の共通点と違いを両社の元採用責任者が語る(トヨタ自動車株式会社 川下俊輔氏、日立製作所株式会社 松井理人氏)
特集

内定の原則Webセミナー実践編|トヨタと日立が求める人材の共通点と違いを両社の元採用責任者が語る(トヨタ自動車株式会社 川下俊輔氏、日立製作所株式会社 松井理人氏)

7ad352612ae0314b1c2277995fd450a3_sam
2017年12月にお話を伺った、トヨタ自動車元採用責任者の川下氏と日立製作所元採用責任者の松井氏の動画を公開します。

サマリ

第一志望の企業の選考を突破する上で、もっとも重要な内定の原則。複数の企業から「ぜひ我が社にきて欲しい」と言われる学生が持っている共通点を内定の原則Webセミナー講義編でお伝えして来ました。

今回のWebセミナーは、内定の原則Webセミナー実践編と題して、企業の方々と一緒に内定の原則に迫っていきます。


トピックス

・内定の原則
・入社してから再現性があるかを見ている
・再現性はそれぞれの企業によって違う
・川下さんがすごいと思った学生とは
・実は、やって来たことの大小ではない
・日立とトヨタでは採用したい人の方向感が違う
・トヨタはモノづくりの匠の世界を重視している
・日立とトヨタはモノづくりの起点が違う
・圧倒的なプロダクトで戦うトヨタ
・真面目に頑張る、嘘つかないというコアは共通
・ベースは似ていて、トッピングが違う


スピーカー

川下 俊輔氏(トヨタ自動車株式会社 元人材開発部 採用・計画室グループ長)
松井 理人氏(日立製作所株式会社 元人材教育総務センタ 採用グループ主任)


聞き手

佐藤 孝治(株式会社ジョブウェブ 代表取締役会長)
F04a42e26dcf7320a58e2c7e9ada4b59_sam
1972年東京都生まれ。早稲田大学社会科学部卒。就職活動後、大学4年生の96年10月ジョブウェブを創設。97年7月アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)に入社。99年10月ジョブウェブを法人化し代表取締役社長就任。以後、学生の就職支援と企業の採用支援を通じて、 学生と企業の本音コミュニケーションをサポートしている。現在、トヨタ自動車㈱採用アドバイザー、学生との対話による就職支援、企業の採用支援を行っている。2013年7月より代表取締役会長に就任。

「<就活>廃止論(PHP出版)」「内定の原則(英治出版)」等の著書がある。公益財団法人日本ユースリーダー協会理事。一般社団法人アスバシ教育基金理事。


動画について(ダイジェスト版)

本動画に関しては、一般非公開の内容のため、ダイジェスト版のみの公開となります。フルバージョンの視聴をご希望される場合は本ページよりエントリーをお願いします。

参加者の声
・一番学びになったことは、自分が面接官にどう見られるのか、自分をどうアピールするのが有効かということを知れたことです。今後は日常生活におけるコンピテンシーレベルを上げ、語れるエピソードを磨いていきたいです。

・自己分析の大切さ、具体的には夢、目標を探すことの大切さを学びました。ありがとうございました!

・川下さんや松井さんとお話できて嬉しかったです。採用の基準について、「内定の原則=自ら考えて行動できる人物」はベースで、さらに会社ごとに求めている人物像が微妙に異なるというお話が印象的でした。

・ただその企業が好きだというだけではダメで、その企業を踏み台にして自分はどう有りたいのか、何をしたいのか、ということを初めて意識させられた。

・人事がどこに注力して学生を精査しているのかがよくわかりました。
お問い合わせ
ジョブウェブ編集部
media@jobweb.co.jp
Jobweb
ジョブウェブから役立つ情報の提供や、アンケートの募集等をさせていただきます。
人がいいね!と言っています。
 
動画を視聴する
ログインすると、セミナーにエントリーできます
ジョブウェブに会員登録すると、セミナーにエントリーできます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
関連する記事