ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 企業一覧
  3. 株式会社スカイアーチネットワークス
  4. 募集
  5. 業界ビジョントーク|IT業界で働く人の「働き方」や「キャリア形成」に大きな変化をもたらしているイノベーションとは何か?(元Amazon Web Service エバンジェリスト 渥美俊英氏)
特集
募集

業界ビジョントーク|IT業界で働く人の「働き方」や「キャリア形成」に大きな変化をもたらしているイノベーションとは何か?(元Amazon Web Service エバンジェリスト 渥美俊英氏)

0bbf3d38349a821d1193cbe59d0a07e2_sam
「そういえば、私の志望業界って、5年後10年後にどうなっていくのだろう?」

業界の未来を考える業界研究コンテンツ、それが【業界ビジョントーク】です。

業界ビジョントークでは、業界経験豊富なプロフェッショナルの方々をスピーカーに招き、「今、業界の最前線ではどんな変化が起きているのか?」について教わり、「その業界の変化をふまえて、どんな未来を想像しているのか?」について語っていただきます。

様々な業界や業種について、5年後10年後にどうなっていくのか? を考えるヒントとしてご活用ください。

※【業界ビジョントーク】シリーズは、音楽やラジオを聞くような感覚で手軽に利用できるように、音声コンテンツとして配信します。収録音声はどれも10分以内ですので、移動時間や休憩時間などのちょっとした隙間時間にご活用ください。


今回のテーマ


【IT業界で働く人の「働き方」や「キャリア形成」に大きな変化をもたらしているイノベーションとは何か?】

IT業界では、次から次へと新しいテクノロジーが生まれ、新しいサービスや製品、そして新たな企業が日々生まれています。

IT活用といえば、古くは「紙からデータへ」と言われるように業務の効率化が主な目的でしたが、今の時代のIT活用は「データを活用する」ことによる事業創造や業務革新が主たる目的になっています。

そして、近年では、Fintech(金融×IT)やHealthtech(医療×IT)、Agtech(農業×IT)やEdtech(教育×IT)のように、これまでITを活用していなかった領域へのIT活用がトレンドになりつつあります。

さて、このIT業界ですが、目覚ましい成長を続けるがゆえに、恒常的に「エンジニアが足りない!」という人材不足が問題視されています。ですが、そんな問題を抱えながらもIT業界が進化を続けることができているのはなぜでしょうか? 

それは、IT業界を支えるITインフラ領域での大きなイノベーションに理由があります。そして、このイノベーションは、IT業界で働く人の働き方やキャリア形成にも大きな変化をもたらしています。

今回は、このIT業界を支えるITインフラ領域で起きているイノベーションと、そのイノベーションがもたらした変化について、全5本の音声コンテンツをお届けします。


音声コンテンツラインナップ


1日1本、5日間連続で音声コンテンツをご案内差し上げます。
(エントリー時に記入頂いたメールアドレス宛にエントリーした日からAM10時頃にお送りします)。

Vol.1:ITは人間の脅威じゃなくチャンス!と考える理由(7分00秒)
Vol.2:たった数年でIT業界を大きく変えている“ITの民主化”とはなにか(7分25秒)
Vol.3:金融×ITのスタートアップ企業から見るこれからの働き方とWebサービスの作り方(6分59秒)
Vol.4:クラウドを「使う・使わない」で会社と人に生まれる“差”とは?(9分26秒)
Vol.5:IT業界に関わって40年。今でも未来を想像するとワクワクするのはなぜか。(5分12秒)


5本目をお届け時に、番外編「定年退職後もIT企業から引っ張りダコの渥美さんに聞いた“IT業界で長く必要とされる人と会社”(4分28秒)」をプレゼントします。


こんな人にオススメ


・IT業界やWebサービスの変化について知りたい人
・IT業界の過去よりも、未来(これからどうなっていくのか?)について考えを深めたい人
・IT業界に興味はまだないけれども、世の中に起きている変化を知っておきたい人


スピーカー

渥美俊英氏(株式会社スカイアーチネットワークス顧問)
Fec189cd53c4360746458e513a84ddba_sam
渥美俊英氏(右)、株式会社スカイアーチネットワークス代表取締役社長 江戸 達博氏(左)

1983年 株式会社電通国際情報サービス(ISID)入社、金融向けシステム開発に従事。メガバンクのインターネットバンキングなどのアーキテクトを歴任。
2015年同社を定年退職後、アマゾンウェブ サービス ジャパン入社、エンタープライズエバンジェリストを担当。現在はクラウドの推進役として企業の顧問、アドバイザを担っています。
2017年、株式会社スカイアーチネットワークス顧問就任。クラウドに注力する同社のビジネス拡大を支援中。AWS黎明期からAWSの革新性と可能性に魅かれ、クラウドで日本を変えるために一貫してエバンジェリストとして活動しています。自己紹介代わりに名前で検索してみてください。
お問い合わせ
スカイアーチネットワークス採用担当
jinji19@skyarch.net
インターネットを支える、クラウドインテグレーター
市場成長著しいサーバー・クラウド分野の最先端技術+「まごころ」をベースにウェブシステムの運用改善を行い、企業活動を支える縁の下の力持ち企業です。
人がいいね!と言っています。
 
社会人の方はこちら
 
学生の方はこちら
ログインすると、セミナーにエントリーできます
ジョブウェブに会員登録すると、セミナーにエントリーできます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!
関連する記事