ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活攻略
  3. 三井不動産
  4. 選考情報
  5. 三井不動産の選考情報(2015年度)
企業研究
選考情報
三井不動産
三井不動産

三井不動産の選考情報(2015年度)


◆プロフィールURL
※プロフィールを見ると、内定者がどんな努力をし、どんな成果を挙げてきたか確認することができます。

◆選考フロー
ES(エントリーシート), 筆記試験, グループディスカッション, 1次面接, 2次面接


――――――――――――
エントリーシートについて
――――――――――――
◆エントリーシートの質問項目
・学生時代に頑張ったこと
・志望動機
・挑戦したこと

◆それに対する回答
・留学時の経験
・国内外のビジネスに興味あると経験を交えて回答
・ゼミ活動の経験

◆ズバリ、ESのコツとは?
何を伝えようとしているかが明確であるかと、そして自分の具体的な経験触れられているかが大切だと思います。この姿勢を基本として、その後はOB訪問や人材系のプロの方に添削してもらい、内容の質に問題ないかチェックして磨いていけば問題ないかと思います。必要以上に思い悩む必要はないです。

―――――――――
筆記試験ついて
―――――――――
◆筆記試験の形式
GAB形式のオリジナル?

◆筆記試験の難易度
難しい

◆筆記試験対策として勉強した参考書、サイト
GAB系の本

――――――――――――――――
グループディスカッションについて
――――――――――――――――
◆グループディスカッションのお題
詳しくは申し上げることは出来ませんが、ある業務ケースについてその場で資料を読み話し合います。

◆グループディスカッションの制限時間
30分

◆ズバリ、グループディスカッションのコツとは? 
1つ思うのは必要以上に周りに遠慮する必要はないかと思います。面接官にとって、グループでの協調性だけでなく、その学生の意見を聞きたい場であるはずです。僕は自分の意見・他人の意見の両方を同じ様に大切にすることを意識していました。

――――――――
面接について
――――――――
◆面接の回数
3回

◆面接の雰囲気
穏やか

◆印象的だった、もしくは回答に困った質問
・なぜ三菱でないか
・これからの会社をどうしたいか

◆それに対する回答
・事業面からの説明は難しいと考えていたので、OB訪問での印象などから(ここでは熱意をぶつけて下さい)
・もっと海外に扉を開き、今までの日本の代表としてでなく、アジアの代表とされる会社を目指したいと語った

◆ズバリ、面接のコツとは? 
準備と自信だと思います。自分は面接で緊張する方だったので、準備は怠りませんでした。もちろん、面接中は上述のような正解の無い問いを投げかけられます。そこで考えうるすべての質問には、時間をとって考えてある程度の答えは用意していました。やはり自分と会社について多角的に捉えてみて、どの面から質問されても大丈夫だと思っていると、自信も湧いてくる好サイクルになるのではないでしょうか。


――――――――――――
インターンシップについて
――――――――――――
◆インターンシップに参加した企業名
NRI

◆参加した企業のうち、後輩にオススメするインターンシップは何ですか?
NRI

◆オススメする理由を教えてください
優秀な方と接することで、就活生の中での自分の立ち位置を把握できたからです。結果、就活にスイッチが入ったというか、危機感を感じることができました。

―――――――――――
OB・OG訪問について
―――――――――――
◆OB訪問はしましたか?
はい

◆OB・OG訪問数
2人

◆OB訪問での質問内容(箇条書き、覚えている範囲で)
・業務内容
・面接時のこと

◆OB訪問はした方がいいと思いますか?
はい

◆なぜそう思いますか?
絶好のアウトプットの場となるからです。志望動機や頑張ったことの修正にこの時間を使った方が、成果が出やすいと思います。

◆ズバリ、OB訪問のコツとは?
自分の面接通過を1%でも高めることを考えて準備の場だと意識して臨むことです。ただ無為に話を聞きにいくのにはもったいなすぎな機会です。

――――――――――
自己分析について
――――――――――
◆自己分析のためにどんな手段(本、サービス、自分で編み出した方法など)を使っていましたか?
ネットに小学生から今までの自分史を作った。

◆ズバリ、自己分析のコツとは?
あまり深みにはまらないこと。自分は自己分析をやり過ぎて後悔しているタイプなので、面接通過が目的なら他のことに時間を割けばよかったと思っています。

――――――――――
企業研究について
――――――――――
◆企業研究のためにどんな手段(本、サービス、自分で編み出した方法など)を使っていましたか?
ネット・人などオーソドックス

◆ズバリ、企業研究のコツとは?
足で情報を稼ぐこと。ネット(みんしゅう等)で拾える情報は就活生の8割以上がもってるので、あまり意味がないです。だからこそこれ以外の情報を得ることで差別化できるチャンスだと思います。

――――――――――――
就職活動全般について
――――――――――――
◆就職活動の軸は何でしたか?
・経営者になりたいという夢
・国際性
・お金とステータスも意識に無いかというと嘘になりますが・・・

◆後輩に向けて、アドバイスしたい点はなんですか?
選考が始まるまでの動きについて

◆上記の点についてアドバイスをお書きください
このサイトを見ている方の多くは優秀な方で心配はないと思いますが、結局、自分が面接で採用される理由を見つけ、伝えることが大切だと思います。例えば僕は極端な話、状況として1人のみ通過のグループ面接で、東大帰国子女の体育会のナイスガイが隣にいる、それでも面接官が自分を選びたくなる理由を考えていました。非常に厳しい戦いですが(厳しすぎる・・・)、僕を選ぶのが面接官100人中3人になるのでもいいんです。でも準備しないと、通過の可能性は皆無だったと思います。ここまで、考えて他者比較の上で準備できると、おのずと結果はついてくると思います。

三井不動産
三井不動産
三井不動産内定者による【1】ES(エントリーシート)情報、【2】選考体験記(選考フロー/筆記試験・GD・面接の内容/選考アドバイス)、【3】就活体験記(自己分析・業界研究・企業研究の内容)、三井不動産についての【4】評判(口コミ)情報のまとめページです。
人がいいね!と言っています。
関連する記事