ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活ブログ
  3. トヨタキャリアコミュニティさん
  4. 【音声公開】総合商社かトヨタ自動車か。再生可能エネルギーを学ぶ、誰かのために働きたいYさんとの朝食会
企業研究

【音声公開】総合商社かトヨタ自動車か。再生可能エネルギーを学ぶ、誰かのために働きたいYさんとの朝食会

トヨタキャリアコミュニティナビゲーターの佐藤孝治です。


Yさんは、前回開催した福岡でのグローバルインパクトに参加をしてくれました。私の福岡に出張のタイミングに合わせて連絡を頂きまして、今朝、二人で朝食会をしました。
6c39335b3de1bbf452feeca391d0fad6.JPG


大学では再生可能エネルギーを学んでいて、誰かのために働きたいと考えているYさんは、自分がやりたいことは、総合商社で実現できるのか、トヨタ自動車で実現できるのか、ということで悩んでいました。


商社のセミナーを受けたり、先輩社員にお会いする中で、果たして、商社の中で自分がやりたいことが実現できるのだろうか?と立ち止まって考えている状況になっていて、具体的にこれからどうすればいいのかについて悩んでいるそうです。


エネルギーをやりたい軸と、誰かのために働きたい軸から総合商社とトヨタ自動車を見ているそうで、トヨタ自動車には事務系コースでエントリーをしているそうです。


自分のキャリアは技術者としてではなく、広い視点で色々なものに関わっていきたいので、理系のバックグラウンドを持っているが、事務系のキャリアを歩みたいと考えているYさんと色々とお話をしました。


総合商社がいいなあと思って、調べたり、先輩のお話をお聞きしているけれども、何か違和感を感じている。その違和感は一体なんなのかを一緒に考えました。


もともとYさんの性格が、何か一つのことに邁進していく時に、ふと立ち止まって考える癖があるそうです。3月から一気に就活が始まり、たくさんの商社のセミナーに参加情報をインプットしているが、何か冷静に見つめている自分がいる。


2月に参加した商社主催のセミナーで徹底的に「自分は何のために働くのか」を考える機会がありました。その時から、ずっと就活をしながら考え続けているそうです。


一体Yさんは何に悩んでいるのか。悩み事は問いを明確にすると、スッキリすることが多いです。問いが定まった瞬間に解決してしまうこともあります。さて、今回の問いを整理すると、こうなりました。


●誰かのために働きたいという思いが商社というフィールドで実現するのか


●トヨタ自動車は、誰かのために働きたいという思いを実現できるフィールドなのか


●自分のバックグラウンドのエネルギー関連の仕事ににこだわるべきか


それでは、このような問いを解決していくためにどうすればいいのでしょうか。


最終的には、内定を得てから最後に悩むことではあるけれども、内定もらってから考えるのでは色々と出遅れてしまうので、選考を受けるステップの中で、面接をしてくださる社員さんとのコミュニケーションも含めて考え続けていく問いになります。


ポイントは「その会社で働いている人の本当の話をどれだけ聞き出せるか」です。


企業はどこも、いい人を採用したいと思っていますので、基本的には自社のいい部分を伝えています。しかし、学生側としては、その会社の表面上のお話ではなく、より深い話を聞きたいと思っています。


では、その会社についてより深いお話を聞くためにはどうすればいいのか。


Yさんの場合であれば、自分が注目している再生可能エネルギーに関して徹底的に調べることです。日本の再生可能のビジネスについて2時間ゼミの後輩にレクチャーすることができるレベルになることです。もっというと、新書「再生可能エネルギービジネスの未来」という本を出版するつもりでアウトプットすると良いでしょう。


実は、トヨタ自動車の内定者の阿部くん中村くんもトヨタについてあり得ないくらいとことん調べていました。インタビューをして、そのことがわかりました。就活で結果を出すためには、相手を理解をするということがとても重要なのです。


Yさんと朝食会でアドバイスした音声(34分)をお聞きください。
a936752082fa8205cb68e035292e1907.png


https://soundcloud.com/kojisato515/y-1

トヨタ自動車キャリアコミュニティは、あなたの就活を応援します。トヨタ自動車に興味関心がある方、納得のいく就活をしたい方、フォローをお願い致します。

人がいいね!と言っています。
新田卓(ジョブウェブ社員)
yama2018
まっすん
YUKI
丹波谷克志
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
Jobwebに会員登録すると、コメントを入力できます。