ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活ブログ
  3. 嶋本順明さん
  4. 上市町地方創生夏合宿に参加して-上市町の良さ・学んだこと・反省-

上市町地方創生夏合宿に参加して-上市町の良さ・学んだこと・反省-

プロジェクトK(カミール班)の嶋本順明です。記憶が新しいうちに今回の合宿について、

①私が感じた上市町の良さ②学んだこと・良かったこと③反省点
の3つの観点から振り返ってみたいと思います。

①私が感じた上市町の良さ
・人が温かい:上市町観光協会で自転車を貸してくれた方、私用で寄った銀行で名前で声を掛けてくれた方など、人と人の距離が東京に比べて近かった。
・森・川・山といった自然:「剱岳に抱かれたかみいち」という表現がぴったりの景色の良さ。大岩館から大岩不動の湯に向かう夜道、川や虫の音。とても気持ちよく、心の落ち着きを感じた。

いざ住むとなると良い面だけでなく悪い面も見えてくるかもしれないけれど、少なくともこういった点は都会にはない魅力だな、と率直に感じました!

②学んだこと・良かったこと
・夜考えを寝かせて朝書き出す技
・ポストイットを用いた議論の活性化
・メンバーの良さを引き出してチームでアウトプットする難しさ
・大学・出身がバラバラな参加者と時間を過ごせた

③反省点
・現地まで来た割に机上の議論が多かったこと(現地調査をもっと出来たら良かった)
・リーダー決めや方向決めが遅れたこと
・全体的に駆け足で、お風呂にゆっくり入る時間や、参加者と話す時間が少なかったこと

ひとまず振り返ってみました。今後も上市町を発信していきます。
また、この合宿で得たつながりを大事にしていきたいと思います。皆さん宜しくお願いします。

福井さんを初めとするメンターの方々、事務局の古野さん、白井さん、4日間を楽しく過ごさせてもらった参加者の皆さん、宿泊させて頂いた大岩館の皆さん、種の家の平井さん、安井ファームの安井さん、池田模範堂の皆さん、プログラムを全面的に支えて頂いた上市町役場の皆さんなど、本プログラムでお世話になった全ての方々にこの場を借りまして感謝申し上げます。貴重な経験をさせて頂きありがとうございました!

東京生まれ、スペイン在住を経て東京育ちです。現在大学院で微生物関係の研究をしています。

人がいいね!と言っています。
水野 裕太
はるな
シン
古野知晴(ちはる)
あっこ
佐藤孝治
コメント
佐藤孝治

「夜考えを寝かせて朝書き出す技」をマスターすると、いいですよ!マスターできたかな?

「全体的に駆け足で、お風呂にゆっくり入る時間や、参加者と話す時間が少なかったこと」は運営側の反省点であります。結果を出す事にフォーカスしてプログラムを組んでいました。これから、じっくりお話して行けたらいいなあと思います。今後ともよろしくお願いします。

2016/08/30 09:54
ログインすると、コメントを入力できます
Jobwebに会員登録すると、コメントを入力できます。