ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
企業研究

ITってワクワクする

先日、学生さんと話してて。

「今世の中にある”あたり前”を支えていきたいんです。」


「今、世の中にある”あたり前”のシステムって、

 たとえばATMでお金が下ろせたり、スマホで送金できたり、ICカードとか

 クレジットカードとか。

 これってちょっと前の人がシステム作ってきたから。 

 今の世の中を情報システムで支えるのはもちろんのこと、

 次の世代の”あたり前”になるシステムを作るのって、わくわくしませんか?」


そんな話してたら、当社の事業ってすっごくいいじゃん!と思えてきて

全力アピールしちゃいました(笑)

というか、私はそれに惚れて、この業界、この職種につきました。


情報システムという今ではどこでもあたり前のものを

自分の手で作り出していけることを考えるとワクワクしませんか?


NTTデータ東海で採用育成に携わっています。東海×ITの魅力、IT業界の未来、やSEの仕事のやりがいについてお伝えしてきたいと思っています。

人がいいね!と言っています。
佐藤孝治
【株式会社ジオコス】青木優介
コメント
よしおか いつこ

ITの仕組みというか、ITで社会の仕組みですね^^;

情報システムが止まってしまうと生活や、仕事が止まってしまいますよね。
朝、サーバのパスワードが期限切れでサーバ接続できなくて、仕事とまりました。(違っ)

ミッションクリティカルなシステムって
それだけ、緊張感も伴いますが
社会的責任、影響力という点では、やりがいに直結すると思っています。

2016/02/04 13:16
佐藤孝治

会社の先輩が、前の会社で、ダムの管理のシステムを作っていた時に、システムがエラーを起こして水が止まらなくなってしまって、大変だったことがあるという話を聞いて、システムって責任重大だなあと思ったことを思い出しました。

責任のある仕事は、やりがいにつながりますね。

2016/02/04 13:22
よしおか いつこ

ダムの水が止まらなくなるって(>_<)
それは大変ですよね・・・

社会インフラをささえる、責任重大ですね。

2016/02/04 15:17
ログインすると、コメントを入力できます
Jobwebに会員登録すると、コメントを入力できます。