ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活ブログ
  3. よしおか いつこさん
  4. IT業界3社合同の業界研究セミナー
企業研究

IT業界3社合同の業界研究セミナー

2016/1/25

某大学の学内にて、IT業界3社合同の業界研究セミナーに参加しました。

この取組は、かれこれ3年目。学内で教室をお借りして開催。

「がち」で採用競合他社であるメーカー系SIerと独立系SIerと当社の3社で。

採用担当者同士で協力して、業界のこと、SE職のことを知ってもらいたい一心で(笑)


コンテンツも自社のPRというより、SEの魅力、やりがいを

学生さんに考えてもらうスタイルのグループワークで伝えるということメイン。

フィードバックや、人事担当とのプチ交流タイムもいれたので

授業時間枠90分では到底時間が足らず。

熱心な学生さんは残ってもらって、積極的に意見交換できて有意義でした。


学生さんがこの時期どんなことに悩んでいるのかわかって

こんな風に考えたらどうかなとお話ししたり。


学生さんのグループワークのスキルの高さに、

すごいなぁと感動しました。


冒頭で、各社の紹介を5分間で簡単にプレゼン。

就職担当教授もご同席されていましたが、するどい突っ込みがありました。

「3社の違いを簡潔に」


ですよねー。

事前打ち合わせでも、3社の違いをお話しした方がいいよね、

去年は先生がふってくれたよねと話してました。


私、予言できるんです(笑)違うか。

「あーここ、もう少しこうした方がいいかも。」とか「ここ突っ込まれるかも」とか

胸騒ぎがすると、だいたいそうなる。だから、「胸騒ぎ」を大事にしてて、

最近は、先手を打つようにしてます。


アンケート結果をみると、

この時期、系列の違いがわかってよかったです!と。


メーカー系SIer,ユーザ系SIer, 独立系SIer

系列ごとの特徴をお話ししました。

なお、当社は、とある就活分類本によると、NTT系と呼ばれるらしい^^;

もともと公社でしたので。

NTT系のお仕事はコムウェアさんなので、

NTTデータグループは官庁、自治体、一般の法人様のSIしております。


「SI」は、システムインテグレーション

「SIer」 とは、SIをする企業 という意味です。


詳しく知りたい方、メッセージお待ちしてます。


3月からの各大学学内セミナーで20分タームで短い時間で

席入れ替えで話すより

90分でグループワークやりながら、

3社合同でセミナーできたら、理解度あがりますよね。

時期を問わず、できたらいいなぁ・・・


本質を見失わず、頑張ろうっと。

NTTデータ東海で採用育成に携わっています。東海×ITの魅力、IT業界の未来、やSEの仕事のやりがいについてお伝えしてきたいと思っています。

人がいいね!と言っています。
池田信人
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
Jobwebに会員登録すると、コメントを入力できます。