ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活ブログ
  3. よしおか いつこさん
  4. 学内イベントに参加して
企業研究

学内イベントに参加して

今年になって学内でのイベントにちょくちょく参加しているので、

徒然に採用担当者の気持ちをブログにて発信していこうと思います。


気持ちがさめないうちに、タイムリーに書いていかないと、と思いつつ

なかなかペンを取れない(いや、キーボード打てないですね)


2016/2/1

もうすでに2月。年が明けて一か月経つは、早いですね。

名古屋市内の某大学にて就職活動支援セミナー。丸一日。


企業ごとに教室にわかれて、1限目~4限目まで。

実に濃い一日でした。

グループワーク演習や、面接講座で

学生にフィードバック山盛り。

話していると、ついつい、あれもこれも伝えたくなるんです。


3月から始まる学内合同企業セミナーは、最近はどこの大学も

時間割を導入されているので、限られた時間でお席入れ替え制なので

じっくり話すことができないなぁと、もやもやしてます。

きっと学生さん側も、「もやもや」してるんじゃないかと思います。


広報解禁日とか、選考開始時期とか、時期を決めずに

通年を通してこういったイベントをやれればいいのになぁと。

就職はいつから始めるのが正解というわけではなく、

いつから始めるかは個人差があるわけで。


「正解はない」社会の中でどう自分が納得できるか。

結果を出せるのかですね、やっぱり。

(目的意識が高すぎるのが私の長所でもあり、短所?気を付ける弱点でもあります。

 この話はまたおいおい。)


そうはいっても、就職活動スケジュールはいまんとこある程度決まってて・・・

今の仕組みでいきつつ、未来を変えたいなぁと思っています。


NTTデータ東海で採用育成に携わっています。東海×ITの魅力、IT業界の未来、やSEの仕事のやりがいについてお伝えしてきたいと思っています。

人がいいね!と言っています。
【株式会社ジオコス】青木優介
佐藤孝治
池田信人
コメント
佐藤孝治

>今の仕組みでいきつつ、未来を変えたいなぁと思っています。

こちらについては、またディスカッションさせてください。

2016/02/02 18:19
ログインすると、コメントを入力できます
Jobwebに会員登録すると、コメントを入力できます。