ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活ブログ
  3. やのしさん
  4. ベンチャー企業が海外進出するとき~HDEかばん持ちインターンシップ@タイ~
企業研究
就活ブログ
HDE

ベンチャー企業が海外進出するとき~HDEかばん持ちインターンシップ@タイ~

サワディカップ!(訳:こんにちは)


前回の記事でお伝えしましたように現在僕はタイに来ております。
まず初めに簡単に現在僕がインターンしている企業、HDEの製品を説明します。
一言で言うと、「クラウド型グループウェアに対するセキュリティ」です。
Office365やGoogle Appsといった他社のサービスに対して追加のセキュリティ機能を提供しているのですが、「追加の」というところがポイントです。
ラーメン屋でトッピングだけ頼むお客さんがいないのと同じで、そもそもある程度前述のグループウェア市場が存在していないと成り立ちません。

というわけで、今日は朝からシステム導入、市場調査会社とのミーティング、グループウェア会社への商品説明と大きく3つの業務に同行させていただきました!
ちなみに当然のことながらすべて同じ社員の方の仕事です。
「裁量権が大きい」なんてレベルじゃありません。笑
ほぼ「起業」なんじゃないかと思えるくらいです!

5eaecbb33c5031c1ebd943d0c07b2a32.jpg

その社員さんを見ていて1番感じたことはやはり「自分がやる」という意識です。
英語が流暢でなくても声を大にして身振り手振りでアピールする。
自分がシステム担当でなくとも事前に用意してシステムの導入をする。
特に最後に同行した商品説明で相手の方が”OK, it's clear."と言われたときには説明はもちろん、その熱意に対してのものであると感じられるくらいでした。笑

さて、3日目もタイの暑さと社員さんの熱意に委縮してしまわないように自分も熱していこうと思います!

人がいいね!と言っています。
渡辺宏哉
シン
コメント
シン

裁量の大きさを具体的に知る瞬間だね。それは。
ほとんどの会社が「うちは裁量が広い」とか言うと思うし、事実だと思うけど、体験すると訳がちがうね。
それをやりたいと思うかどうかもあるし。

「海外出張にいくんだよねー」、「この前、タイに海外出張に行ったんだよねー」とだけ聞くと、なんかスマートでかっこいいイメージがあるけど、実際の現場を知ると、すさまじいね。

2016/03/30 09:41
ログインすると、コメントを入力できます
Jobwebに会員登録すると、コメントを入力できます。