ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活ブログ
  3. 渡辺宏哉さん
  4. 働き方の変革〜HDE海外かばん持ちインターン@台湾最終回
企業研究
就活ブログ
HDE

働き方の変革〜HDE海外かばん持ちインターン@台湾最終回


みなさんこんにちは。名古屋外国語大学の渡辺宏哉です。 

遂に最終日となりました。


今回、HDEというクラウドセキュリティサービスを提供する会社(参照:
http://www.hde.co.jp)とJobwebさんがタッグを組んで行っている「学生を海外出張に連れていく」というなんともファンキーな企画で、台湾に行ってきました。

海外出張かばん持ちインターンシップは、『新しいテクノロジーを用いて世の中を良くする人を増やす』、『テクノロジーの可能性を信じる人に経営視点を提供する』を目的に開催されました。台湾では、Microsoftが主催するTech daysという最新テクノロジーの展示会にも参加してきました。

ITや最新技術、海外のビジネスに関心ある人にとって、少しでも参考になるよう、現地ならではの得られる情報や、自分自身の視点で感じたことを更新してきました。


そんなインターンブログも遂に最後となりました。

さて、最終回のブログのキーワードは『働き方の変革』です。

09080e9c1da015ccd8292981d219ffd2.jpg

クラウドテクノロジーなどの発展によりいつでもどこでもどこからでもデータや情報を共有できる現代。今後のこれらのテクノロジーのさらなる発展と普及により私達の働き方が変わってくると感じます。

今回僕が訪れた台湾では、日本ほどではなくとも確実に変革の一歩を歩みだしているのだと感じました。今回のTech days たるもの自体、Microsoft社がこの変革の意識を促しているようにも思えました。

これは私の勝手な考察ですが、台湾はスマホの普及率が70パーセントと大変高いスマホ大国であります。(日本は約50パーセント)
加えてイベントの中で、SEやリセラーの方々が弊社のBYOD(bring your own device)のセキュリティーサービスに興味を抱いておりました。こういったことから台湾ではモバイル端末での働き方の変革が起きるのでは?などと思いました。
今ですらそうなりかけていますが、今後モバイル端末が業務に必須になるような変革が起きてもなんら不思議はないと考えました。

◆かばん持ちインターンを振り返って

多くの細かなITソリューションが存在する現代、そのどの部分に重きを置くのかは国によって違い、それを知るにはやはり現地に足を運ばなければいけないんだと感じました。例えば日本はセキュリティーという側面に大変関心を強くおきますが、それは海外ではまったく違う概念であったりします。

また今回、こういった現地に直接足を運び、弊社のサービスのニーズがあるのかどうなのかというような海外事業展開のスタートラインを体感できたことは大変貴重な経験でありました。この五日間だけでも現地でのコネクションが大分広がりました。
更には、今回のこのかばん持ちインターンは自分の視野を広げることができ、それに伴い補っていかなければいけないことをたくさん見つけることができました。(言語やIT分野全体のさらなる知識)

今回自分がこの企画を通してインプットしたのとを社内へしっかりと伝え、今後このかばん持ちインターンが更に価値ある物へとなるように私になりに貢献していきたいと思います。

五日間ありがとうございました。

<自己紹介>
渡辺宏哉
名古屋外語大学外国語学部16年卒。
株式会社HDE16年新卒内定者。
HDEが掲げる「テクノロジーの解放」という理念や日本人としてのアイデンティティーを持ちつつマーケットの視野を広げれるといった部分に共感し今に至る。
趣味は楽器演奏やスポーツ全般。

また、ブログに興味ある人は、私のプロフィールを是非フォローしてください! 
渡辺宏哉: http://www.jobweb.jp/myResume/show/2244652

人がいいね!と言っています。
Suguru Ueda
anna
シン
佐藤孝治
コメント
佐藤孝治

フォローさせていただきました。今後の情報発信を楽しみにしております。

2015/09/21 09:09
ログインすると、コメントを入力できます
Jobwebに会員登録すると、コメントを入力できます。