ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活ブログ
  3. 渡辺宏哉さん
  4. 泥臭くラウドテクノロジー~HDE海外かばん持ちインターン@台湾day2~
企業研究
就活ブログ
HDE

泥臭くラウドテクノロジー~HDE海外かばん持ちインターン@台湾day2~

こんにちは。名古屋外国語大学の渡辺宏哉です。
今回、HDEというクラウドセキュリティサービスを提供する会社(参照:http://www.hde.co.jp)とJobwebさんがタッグを組んで行っている「学生を海外出張に連れていく」というなんともファンキーな企画で、台湾に来ています。

海外出張かばん持ちインターンシップは、『新しいテクノロジーを用いて世の中を良くする人を増やす』、『テクノロジーの可能性を信じる人に経営視点を提供する』を目的に開催されています。台湾では、Microsoftが主催するTech daysという最新テクノロジーの展示会に参加しています。

ITや最新技術、海外のビジネスに関心ある人にとって、少しでも参考になるよう、現地ならではの得られる情報や、自分自身の視点で感じたことを更新していきます。


さて、第2回の今回のブログのキーワードは『泥臭くラウドテクノロジーで海外進出』です。

aa4079cfe4a75e69abac0c08d4fab110.jpg

情報技術の発展と共にコモンセンスとなってきたクラウドという技術。今やデータからサービスそして開発ツールに関してまでもクラウドに集めます。そしてだれでも、どこでも、いつでもそれらを出し引きして使用できる、なんとも便利な時代です。そしてこれらの進歩は海外進出を促進させます。現在の弊社が台湾に来ているのもまさにその影響です。クラウド技術の発展に伴い日本国内に限らずサービスを提供できるのですから。


ただ、ここまでで、「クラウド」「海外」などと何ともスマートそうな言葉が出てきていますが、実際の現場はそんなこともないです。(笑)見てください。

e3344ac058f705afb5b4bfe9ee8526c0.jpg

Tech Daysでは、このようにひたすら弊社が出展しているブースに訪れる人、一人一人に弊社のサービス概要を端的に伝えていきます。ひたすら来場者が首にかけているIDを機械で読み込み一人一人の情報をゲットしていくのです。

この写真は1体1と落ち着いた様子ですが、実際は開始直後から多くの人でブース前はお祭り状態でした。(笑)二時間もしないうちに300人のインフォをゲットしました。その中で思いのほか話が進んだりもしたポテンシャルユーザーもいました。事業開発とはこういうことなのだと知ることができました。泥臭さが大切なのです。(ちなみに言語はもちろん中国語を用い必要に応じて英語で製品の説明をします。)


弊社のサービスは現在自国では100万ユーザーを超えるなど、市場内知名度は上がってきています。そしてこうなると向こうからビジネスチャンスを頂けることもあります。しかし開拓真っ只中の海外ではそうとも行きません。泥臭くがむしゃらに市場を切り開いていかなければならないのです。学生の身でありながら0→1の海外事業開拓の過程に携わることができるのは大変貴重な経験だど思います。


展示会は明後日まであります。クラウドなどのテクノロジーを用いて世の中をよくしていくためにも海外市場での知名度を少しでも上げることを考えていきたいと思います。




<自己紹介>
渡辺宏哉
名古屋外語大学外国語学部16年卒。
株式会社HDE16年新卒内定者。
HDEが掲げる「テクノロジーの解放」という理念や日本人としてのアイデンティティーを持ちつつマーケットの視野を広げれるといった部分に共感し今に至る。
趣味は音楽演奏やスポーツ全般。

また、ブログに興味ある人は、私のプロフィールを是非フォローしてください!
渡辺宏哉: http://www.jobweb.jp/myResume/show/2244652


人がいいね!と言っています。
maU7magara
anna
シン
【ボーダレス・ジャパン】石川
佐藤孝治
社会人の力を借りて、自己分析と仕事研究を効率化する、人力適職診断「インタレスト」。インタレストの適職診断は、社会人との45分間のオンライン面談(電話面談やWeb面談)。自宅から気楽にご利用いただけるサービスです。
コメント
佐藤孝治

0→1のリアルですね。レポートありがとうございます。

2015/09/16 08:46
渡辺宏哉

お陰様で、本当にリアルな体験をさせてもらっています。

2015/09/17 07:55
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!