ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活ブログ
  3. 渡辺宏哉さん
  4. 海外出張についていける?!〜HDE海外かばん持ちインターン@台湾day1〜
企業研究
就活ブログ
HDE

海外出張についていける?!〜HDE海外かばん持ちインターン@台湾day1〜

こんにちは、はじめまして。

名古屋外国語大学の渡辺宏哉です。
現在台湾に来ております。
2ecc20c6862303ed7d104996c045a688.jpg
今回このjob web さんとHDEという、現在は主にクラウドセキュリティサービスを提供する会社(参照:http://www.hde.co.jp)がタッグを組んで行っている「学生を海外出張に連れていく」というなんともファンキーな企画に参加しております。

滞在スケジュールは4泊5日ということで、5日間に渡っての短い期間ではありますが、この海外かばん持ちインターンがどういうものであるのかを私の視点から伝えて行きたいと思います。また、今後こういったグローバルなビジネス環境に興味のある就活生の皆さんの参考に少しでもなれればと考えています。

本日は一日目でした
本日私は15時頃に現地台湾台北市へ到着し、前日にベトナムから移動してきた弊社の社員と合流しました。そしていきなり現地の再販業者とのmtgに同行しました。この中ではいきなりリアルなグローバルビジネスの現場を体感することができました。どうリアルかといえば、国によって違う税金の事情を踏まえて利害関係を一致させていく、などのようにです。ちなみに商談はもちろん英語と中国語で進めていきます。グローバル感満載です。

ちなみに冒頭よりかばん持ちというキーワードが出てきますが、別に本当にかばんをひたすら持つ事が役割ではありません。笑

それよりも、この企画にただついて行くという受け身な気持ちにならず、5日間みっちりとアンテナを張り、現地ならでは得られる情報収集に自身の視点で取り組んでいくことが本当の自分の役割だと考えています。
明日から三日間はMicrosoftが主催するTech daysという展示会に参加してきます。
明日からのブログは展示会の参加に踏まえ感じたことを更新していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
<自己紹介>
渡辺宏哉
名古屋外語大学外国語学部16年卒。
株式会社HDE16年新卒内定者。
HDEが掲げる「テクノロジーの解放」という理念や日本人としてのアイデンティティーを持ちつつマーケットの視野を広げれるといった部分に共感し今に至る。
趣味は音楽演奏やスポーツ全般。


人がいいね!と言っています。
くる
anna
みのる
KANDAI
maU7magara
【株式会社ジオコス】じんの
シン
佐藤孝治
コメント
みのる

海外出張カバン持ち企画主謀者のHDE人事部長の高橋@渋谷です。
渡辺くん、詳細レポート有難う!グローバル感満載だろ~。
(僕も手元の仕事が落ち着いたらすぐに飛んでいきたいが)
Tech Days頑張ってね!詳細レポートお待ちしています!

2015/09/15 10:55
渡辺宏哉

佐藤孝治さん、
そうとうファンキーだと思います。笑
ありがとうございます!!

2015/09/16 01:40
渡辺宏哉

みのるさん、
お世話になっております。首謀殿がいなければ僕はこの機会に恵まれることはなかったです。ありがとうございます。

2015/09/16 01:42
ログインすると、コメントを入力できます
Jobwebに会員登録すると、コメントを入力できます。