ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活ブログ
  3. ジョブウェブの中の人さん
  4. 就活Q&A「面接は私服でお越し下さいという内容がメールで届きました」
選考対策

就活Q&A「面接は私服でお越し下さいという内容がメールで届きました」

就活に関する質問や悩みに、その道のプロフェッショナル「ジョブ吉」がズバッと答える企画。それが就活Q&Aです。それではどうぞ!

◆Question
就活における私服はどのようなものが良いですか? 先日、説明会に参加して、選考に進んだ会社から「面接は私服でお越しください」という内容がメールで届きました。スーツで行ってはいけないのでしょうか? また、本当に私服で行ってもいいのでしょうか? 僕は学校にはチェックのシャツにジーパンで通うことが多いのですが、そういったカジュアルな感じでも大丈夫なのかを知りたいです。

お名前:匿名希望さん

◆Answer
「面接は私服でお越し下さい」って言われたから、ジーパンとトレーナーにサンダルで面接に行った経験のあるやつは、どこの、どいつだぁ~い?

























…ジョブ吉だよっ(^ω^)

ジョブ吉
さて、

まずは、そもそもの話として、企業が「面接は私服でお越し下さい」というように私服を指定する理由を伝えたいと思う。大きく2つのパターンがあるんだ。

1. 学生へ配慮するパターン

企業が「面接は私服でお越し下さい」と伝える場合、そのほとんどが「スーツだと堅苦しいだろうから私服でいいですよ~」という学生への配慮があるんだけど、それ以上の深い理由はないんだ。本当だよ!

2. 選考上の参考にするパターン

企業によっては「あなたの私服姿を、選考をする上で参考にさせて頂きますね」という意図があって私服を指定しているケースも稀にあるんだ。あなたの私服姿を見て、TPO(時と場所と場合)に応じた服装選びが出来るかどうかを見ている可能性があるってことね。 一般常識やマナーをチェックされていると思っていいよ。

また、企業によっては、カルチャーフィット(自社の社風との相性)評価の参考にしている可能性もある。ファッションって、その人の性格や人柄、個性が影響するところがあるからね。


どうかな? 企業が面接で私服を指定する理由や意図は分かったかな? 最後に「当日の服装は○○でお越し下さい」のパターン別回答をお届けするから参考にしてみてね!

・服装自由型

これは「服装自由」とか「服装自由(私服可)」というように、こちら側に服装選択権があるパターンのことだけど、無難にいきたいのであれば「スーツ」一択だよ。

もちろん、無難だからこそ、企業の印象に残りにくいという欠点もある。だから、攻めるのであれば、その業界や企業の社風に合わせて服装をチョイスすることをお勧めするよ。ジョブ吉なら、お堅い業界は「スーツ」で行くだろうし、ネットベンチャーであれば「ビジネスカジュアル」を選ぶよ。

・服装指定型

これは「普段着」とか「私服」とか「スーツ」というように、こちら側に一切の服装選択権がないパターンのことだけど、こういった場合は、必ず、その服装指定を守るようにしようね。

「私服を指定しているけど、これはひっかけ問題だ! きっと、ちゃんとスーツで来れるかどうかということが試されているんだ」と深読みする必要はないからね。

ひょっとすると、私服指定だったから私服でいったら「えっ? うちのビジネス知ってる? B2Bですよ? しかも営業配属だから少し考えればスーツで来るべきって分かりますよね?」みたいなことを平気で言ってくる企業もあるかもしれないけど、そんな不誠実な企業はこっちから願い下げだよNE!

こちらからは以上です。

※ この記事は、就活サイトJobwebの人気コンテンツ「就活Q&A」の内容をリニューアルしてお届けしています。

◆関連情報
これまでに公開してきた就活Q&Aを一覧でチェックすることができます。


https://www.jobweb.jp/post/a-118338

ジョブウェブのオフィシャルアカウントです。

人がいいね!と言っています。
まっすん
世界を知る。世界が動き始める。日本の製造業のリアルを、体感できます。TOYOTA×HITACHI
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!