ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活ブログ
  3. ジョブウェブの中の人さん
  4. 就活Q&A「企業はどんな人材を求めているのでしょうか?」
就職ノウハウ

就活Q&A「企業はどんな人材を求めているのでしょうか?」

就活に関する質問や悩みに、その道のプロフェッショナル「ジョブ吉」がズバッと答える企画。それが就活Q&Aです。それではどうぞ!

◆Question
企業はどんな人材を求めているのでしょうか? 求める人物像とかをネットで調べても「コミュニケーション能力」や「主体性」のような抽象的なことしか書かれていないので、それってどこでも当てはまるじゃん、と思うのですが、でも、本当は企業ごとに求める人材って違うのではないでしょうか?

お名前:匿名希望さん

◆Answer
ジョブ吉
どうも~、ジョブ吉です(^ω^)

まずは、いくつかの企業の求める人物像を羅列してみるね(ジョブ吉調べ)。

自ら考え行動できる人
周りを巻き込んで前に進める人
チャレンジを楽しめる人
負けない人
高い目標を持ち、達成に向けて行動できる人
自分の軸を持ちつつ、チームの力を最大限に引き出せる人
好奇心を持ち、何事も積極的に吸収できる人
強い意志を持ち、自ら行動する人
周囲と協働し、より大きな力を生み出す人
やりとげる責任感を持つ人
当事者意識と強い意志
チームとしての協働を追求する姿勢

どうだろうか?

まぁ、たしかに抽象的で分かりづらいよね。でも、でもね、求める人物像とは「活躍する社員ってどんなだっけ?」という問いをぐつぐつ煮詰めていったものだから、抽象的で当たり前なんだ。

活躍する社員ってどんなだっけ?
→仕事で成果を出している社員だよね。
→じゃあ、仕事で成果を出すには何が必要?
→こういった能力やスキルが必要だよね。
→じゃあ、そういった能力やスキルを身に着けるために必要なことは?

という具合に煮詰めていく過程で、スキルや能力として切り出せるもの(抽出できるもの)は、募集要項欄に「こんな経験やスキルが必要です」っていう風に具体的に書かれることになるんだけど、切り出せずに残ったもの。それが求める人物像になっていくんだ。

だから、求める人物像は、行動特性や志向性、価値観や姿勢(スタンス)といった、抽象的な表現として定義されるし、仕事で成果を出す上での行動特性や志向性、価値観や姿勢(スタンス)というものは普遍的なものだから、各社の表現が似てくるのは自然なことなのね。

でもね、当然ながら、企業ごとに求める人材は違うんだ。

じゃあ、どうやって違いを調べればいいのかといえば「仕事で成果を出すには何が必要?」ってことを調べればいいの。つまり、各社の個別具体的な仕事内容を調べれば、自然と「こういった人が向いている(こんな人材が求められている)」ということが見えてくるんだ。

だからその調べ方をお伝えするね

■仕事内容を調べる

<調べる方法>
・採用HPの社員インタビューを読む
・OBOG訪問で仕事内容について聞いてみる
・セミナーや面接で仕事内容について質問する
・中途採用情報を調べる

たとえば、ハウスメーカーの住宅営業の仕事は、住宅展示場で接客を通じて新規開拓をするんだけど、来往されるお客様は基本的に新規(初見)だからね。初対面というシチュエーションにおいても、短時間で一気に距離を詰めて仲良くなれる人が向いているんだ。新歓時期のサークル勧誘活動が得意な人とか向いているってことね!

たとえば、消費財メーカーのルート営業の仕事は、ドラッグストアやデパートなどに対して新商品の宣伝や販売スペースを広げるような提案活動をするんだけど、相手は得意先(既存顧客)だからね。長期的に良い関係性を維持していくことが大切だから、ノリの良さとか印象の明るさよりも、誠実さが重要だから、約束を守れる人、マメな人が向いているよ。

って感じで、仕事内容を調べることで、求める人物像は透けて見えてくるよ!

こちらからは以上です。

※ この記事は、就活サイトJobwebの人気コンテンツ「就活Q&A」の内容をリニューアルしてお届けしています。

◆関連情報
これまでに公開してきた就活Q&Aを一覧でチェックすることができます。


https://www.jobweb.jp/post/a-118338

ジョブウェブのオフィシャルアカウントです。

人がいいね!と言っています。
社会人の力を借りて、自己分析と仕事研究を効率化する、人力適職診断「インタレスト」。インタレストの適職診断は、社会人との45分間のオンライン面談(電話面談やWeb面談)。自宅から気楽にご利用いただけるサービスです。
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!