ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活ブログ
  3. ジョブウェブの中の人さん
  4. 「ITコンサルやITエンジニアに就職した人が『次にやりたいこと』は何?」1分で読める就活ニュース
就職ノウハウ

「ITコンサルやITエンジニアに就職した人が『次にやりたいこと』は何?」1分で読める就活ニュース

平日のお昼時に届けする、1分で読める就活ニュース。

釣られた猫

サクッと読めて参考になるような情報をピックアップしてお届けします。

それではどうぞ!

■□■□■□■□■□■□■□
1. 今日のニュース
■□■□■□■□■□■□■□
就活に関する、あんなニュースやこんな記事の中で、これは参考になる! と思えるものを厳選してお届けします。

ITコンサルタント、エンジニアの方が次にやりたいことは何か?そして、どんな道があるのか??(KeyPlayers キープレイヤーズ代表取締役 高野秀敏のブログ)

抜粋
“ITコンサルティングの会社さんや、システム系の会社さんの方が、次にやりたいことは何かを質問すると、、、

「より上流のコンサルティング(経営や人事、財務など)業務より、そもそもIT以外の業界で自分の可能性を知りたい」

上記のような話が多いなと感じます。今32歳以下のビジネスパーソンの方ですと、就職活動をしているときに、今後の将来性の高い業界はIT系だし、またはコンサルティングファームをいろいろと受けていて、そのなかで、ITコンサルティングに魅力を感じたり、内定がちょうど出て入社。

こういったケースが多いように感じます。”


コメント
転職をする方の話ではありますが、ITコンサルやITエンジニアを志望する人にとっては、「数年後の自分」にとって役立つかもしれないので、そういった意味で一読されることをお勧めします。

ITコンサルティングの会社さんや、システム系の会社さんのビジネスの最上流には、自社のITのことを考える人たち=クライアント(発注元)企業がいるわけで、そのクライアント企業の中にいる情シス(情報システム部)の仕事が『次のやりたいこと』の一つの可能性として考えられる。

そういったことが書かれています。

というわけで、ITコンサルやITエンジニアを志望している方は、一度「情シスの仕事ってなんだっけ?」という問いを立ててみることをお勧めします。

おしまい。


■□■□■□■□■□■□■□
2. 今日の占い
■□■□■□■□■□■□■□
星占い2つと、血液型占い1つ。

あなたにとって良い結果を探して、午後からのやる気に繋げていきましょう!

めざまし占い(フジテレビ)
ゴーゴー星占い(テレビ朝日)
ぷいぷい占い(毎日放送)


■□■□■□■□■□■□■□
3. お勧め情報
■□■□■□■□■□■□■□
【1】ビジョン具体化オンラインプログラム
ビジョンとは「自分が進むべき方向性を示してくれる」コンパスのようなものです。

そのコンパスは、ファーストキャリア(初職)を選択する際に限らず、「転職するか、起業するか、現職に踏みとどまるか」というキャリア選択の岐路に立った際にも、あなたが進むべき道を示してくれます。

そのビジョンを具体化するのが本プログラム。

具体的なビジョンを持っていないと、就活に失敗するということは決してありませんが、その一方で、具体的なビジョンを持っていることが、レベルの高い志望動機づくりに役立ったり、自分に合う会社を見つけやすくなるなど、結果として、就活に好影響を与えることがあります。

詳細はこちらから。


【2】ジョブウェブ公式Facebookページ
私(ジョブウェブの中の人)が配信しているコンテンツやジョブウェブのコラムを発信しています。


■□■□■□■□■□■□■□
4. ジョブウェブとは?
■□■□■□■□■□■□■□
ジョブウェブは就活サイトとしても使えるのですが、実は、それ以外にも活用方法がたくさんあります。そして、色々な使い方ができるが故に、分かりづらい所があります。そこで、ジョブウェブの特徴を以下にまとめました。

<ジョブウェブの特徴>
【1】就活をしている人の姿が見える
【2】プロフィールが使える
【3】就活にも使える

まだ読まれていない方はもちろん、「一度読んだけど忘れちゃった!」という方も、ぜひご覧ください。

ジョブウェブのオフィシャルアカウントです。

人がいいね!と言っています。
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
Jobwebに会員登録すると、コメントを入力できます。