ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活ブログ
  3. 佐藤孝治さん
  4. なぜ、優秀な人ほど成長が止まるのか 何歳からでも人生を拓く7つの技法
就活ブログ

なぜ、優秀な人ほど成長が止まるのか 何歳からでも人生を拓く7つの技法

田坂広志さんの最新刊『なぜ、優秀な人ほど成長が止まるのか 何歳からでも人生を拓く7つの技法』を読んでいます。


656e1e019084775f86739ad5280e050a.png


なぜ、優秀な人ほど成長が止まるのか。その理由は、優秀な人ほど、「3つの落とし穴」に陥ってしまうからだと田坂さんは言います。


1.「学歴」という落とし穴
2.「実績」という落とし穴
3.「立場」という落とし穴


実は、仕事の世界においては、「論理的」に考えて答えが出る問題よりも、感覚や勘といった形で、「直観的」に判断しなければならない問題が多いのです。「論理的思考力」と「知識の修得力」よりも、さらに高度な、「直観的判断力」と「智恵の修得力」が優れている人が仕事ができるのです。


「3つの落とし穴」に陥ってしまう人は7つの成長の壁にぶつかっているのだそうです。7つの壁とそれを乗り越える技法があります。


7つの壁とそれを乗り越える技法
1.学歴の壁  棚卸しの技法
2.経験の壁  反省の技法
3.感情の壁  心理推察の技法
4.我流の壁  私淑の技法
5.人格の壁  多重人格の技法
6.エゴの壁  自己観察の技法
7.他責の壁  引き受けの技法


私は、仕事の世界でさらに成長して行きたいと思っています。本書で紹介されている「成長の技法」を身につけて行きたいと思っています。仲間と一緒にこの本を読んで読書会をしています。私はいま「我流の壁」に向き合っています。私淑の技法で成長をして行きたいと思っています。ぜひ、本を読まれた方と対話をしてみたいと思っています。

人と人を繋ぎサポートするコンサルタント。起業家・インタビュアー・メンター・作家・研修講師・和太鼓奏者。株式会社ジョブウェブ 創業者・代表取締役会長

人がいいね!と言っています。
社会人の力を借りて、自己分析と仕事研究を効率化する、人力適職診断「インタレスト」。インタレストの適職診断は、社会人との45分間のオンライン面談(電話面談やWeb面談)。自宅から気楽にご利用いただけるサービスです。
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!