ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活ブログ
  3. 佐藤孝治さん
  4. 倉片稜さんに吉川真人さんを紹介したらベトナムのホーチミンで会うことになった件
就活ブログ

倉片稜さんに吉川真人さんを紹介したらベトナムのホーチミンで会うことになった件

ジョブウェブの活動を通じて、新卒就活のタイミングでご縁ができた方が社会人になり「転職や起業を考えています」とご連絡をいただくと、とても嬉しいです。フェイスブックツイッターでご連絡を頂いてお会いしたり、Zoomでオンラインミーティングをしています。最近は主催した社会人向けセミナーや私が一般の参加者な時に声をかけていただいたりして、とても嬉しい気持ちになることが多くなっています。

さて、そんな中、11月10日にグローバルキャリア育成塾の同窓会がありました。グローバルキャリア育成塾は、元アクセンチュアパートナー福住俊男氏が主催する私塾で、ジョブウェブが事務局をしています。OBOGは起業したり転職したりする人がどんどん増えています。また、自分のキャリアがグローバルなステージに踏み出している人も多いです。



d9bf917869242ce35424dfa2afba5825.jpg


グローバルキャリア育成塾OBの倉片稜さんはKUROFUNE株式会社を起業しました。ベトナム人留学生の紹介事業をされています。今回の同窓会の幹事として機会を作ってくれました。そして、世界中の人材との新しいつながりを創造する仕事をスタートし、ものすごい勢いでPDCAを回している起業のリアルをプレゼンテーションしてくれました。
4cbe80f4e762e0fcd90133310167d001.jpg


倉片稜さんのプレゼンテーションを聞いていて、先日、キャリア相談にきてくれた吉川真人さんの顔が浮かんできました。吉川真人さんはベトナム最大級の人材紹介サービス Jellyfish HR Globalを経て、現在、フリーランスとして働きながら、中高生向けのキャリア教育サービスを立ち上げる準備をしています。


吉川真人さんプロフィールには「他人がやらないことをやることに意義を感じる意識高い系グローバルニート」とあります。この「意識高い系グローバルニート」というキャッチコピーがじわじわと刺さってきまして「元気ですか?」と連絡をしたところ、学生時代にお会いして以来久しぶりに会うことになりました。



4407ccea5a14c8b029bfc0cbbb94fca5.jpg


実は、プロフィールって大事です。


プロフィールは、会いたい人に会うことができるツールです。また、自分が何者なのかを明確に意識することができるツールでもあります。プロフィールをまとめていく作業が自分自信を見つめる機会になります。ちなみに、キャリア開拓型 自己分析講座「ルーツ」では、プロフィールをまとめるワークショップをしています。


吉川真人(よしかわ まこと)
1990年6月3日生まれ。京都生まれ滋賀育ち目黒区在住。同志社大学文学部英文学科卒業。20歳の時に1年間北京留学したことをきっかけに海外で働きたいと感じ、大学卒業後、ベトナムに渡り約3年間現地のスタートアップの人材業界で勤務。東京異動後、8ヶ月目にして退職し、現在プログラミング学習中。
趣味:読書、バイク、ひとり旅、カメラ
目標:21世紀型の富国強兵。そのための早期キャリア教育と海外ビジネスの促進


ベトナムに新卒海外就職して働いた人のブログ
http://zhenren0603.strikingly.com/


真人(makoto)@新卒ベトナム就職→東京異動→プログラミング
https://note.mu/zhenren63



倉片稜さんの「KUROFUNE株式会社のスタートアップ体験談」というテーマのプレゼンテーションを聞いている最中に吉川真人さんの顔が浮かんできました。この二人が繋がって話をして盛り上がっている映像が浮かんできました。そこから何かが生まれると確信しました。


ということで、早速お二人をつないだところ、12月2日に二人がホーチミンで会うことになりました。人生でタイミングが合う時は何か意味があります。これまで自分の人生を振り返ってみると、いつもそうです。例えば、たまたま、京都駅のコンコースで懐かしい友人とばったり会った時には「これにはどんな意味があるんだろう」と考えながら、喫茶店でお茶をします。そこから面白い展開が起きることが多いです。たまたまの中にチャンスがあるのです。


倉片稜さんと吉川真人さんが12月2日にベトナムのホーチミンで会うことから何が生まれるのか。「日本の大学・大学院に通うベトナム人留学生の職業紹介のサービス」と「日本の中高生向けのキャリア教育サービス」がブリッジして何が生まれるのか。ワクワクしてきます。私は、倉片稜さんと吉川真人さんのこれからの展開を楽しみにしています。


先日、喫茶店でモーニングをご一緒した時に吉川真人さんがいま何をしているのかインタビューをしました。現在、フリーランスとして複数の企業からお仕事を受けながら、自分で展開する事業について考える日々を送っているということでしたので、これから、どのように夢を現実にするのか一緒に考えました。最終結論は、現在、教育分野で活躍されている方におつなぎして、事業アイデアの解像度を高めて行くのがいいですねとなりました。


こちらをクリックしてもらえれば、吉川真人さんと佐藤孝治の対話の音声をお聞きいただくことができます。

人と人を繋ぎサポートするコンサルタント。起業家・インタビュアー・メンター・作家・研修講師・和太鼓奏者。株式会社ジョブウェブ 創業者・代表取締役会長

人がいいね!と言っています。
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!