ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活ブログ
  3. 佐藤孝治さん
  4. 慶応義塾大学の中圓尾岳大さんはなぜ広告とコンサルを辞退して「しいたけ」を売っているのか
就活ブログ

慶応義塾大学の中圓尾岳大さんはなぜ広告とコンサルを辞退して「しいたけ」を売っているのか

パナソニック創業100周年記念「クロスバリューイノベーションフォーラム2018」に行ってきました。


人と人、人と機会が繋がる場ってやっぱりいいですね。まだ行ってない方は11月3日(土)まで、東京・有楽町の東京国際フォーラムでやっているので、行った方がいいです。色々と予約できないかもしれないですが、予約できていなくても、空いていれば入れてくれるので行った方がいいです。

「慶応義塾大学の中圓尾岳大さんはなぜ広告とコンサルを辞退して「しいたけ」を売っているのか」については、後半でご紹介します。ちなみに、中圓尾岳大さんの5分間インタビューがあります。

87ade556c12341b731c13d2f28304704.jpg


改めて、松下幸之助さんは凄い方だと思いました。


cadc66cfbc818f08612cd51194c450bc.jpg

パナソニックは「A Better Life, A Better World」という新しい企業スローガンを掲げて思い描くこれからの事業は、もはや家電の会社ではありませんでした。そして、まさに今日「次世代の移動モビリティーサービスに参入」が発表されました。実際に動く「e-モビリティ」を見て、トヨタ自動車の「e-Palette」と切磋琢磨してこのマーケットが立ち上がっていくイメージが湧きました。
c0735452775989059298788cc7c5bc40.jpg

私たちは大きな転換を迎える歴史の中に生きているのだと思いました。


パンフレットを見たら「NEXT100」コーナーで「100BANCH」の展示があると書いてあったので、行って見ました。100BANCH、それは、100個のプロジェクトがうごめく実験区です。先日、100BANCHを見学させていただいた時に「株式会社ふんどし部」の星野雄三さんをご紹介いただき、さっそく、2つふんどしを買いました。ものすごい勢いのある場所だったので、今回もどんな出会いがあるかワクワクして行きました。


行って見て目に飛び込んできたのは「おだし」でした。白い紙コップに入れて「おだしどうぞ」と女性の方が一生懸命案内されていました。気になって近づいて行き、飲みました。


「旨い。なんだこれは。」と頭の中で大きな声が出ていました。


目の前に若い方がいたので「これは、なんですか?」と聞きました。


なんでも、株式会社椎茸祭は椎茸を中心とした菜食だしをつくりおだしのうまみを世界に分けへだてなく広め世界平和の一助になるというミッションを掲げている企業なんだそうです。コーヒーを飲む代わりに、おだしを飲んだ方がいいんだそうです。カフェインの取りすぎはよくないというお話もありますが、おだしを飲むとほっとして仲良くなれちゃうんだそうです。採用活動で学生さんにコーヒーを出すのではなく、おだしを出す方がいいんだそうです。


いろいろと教えてくれたのは中圓尾岳大さんで、慶応義塾大学法学部政治学科の5年生だそうです。
df0d42f740921f90dd54fdff57485164.jpg

最初は、100BANCHのアルバイトをしていたそうです。そこで、株式会社椎茸祭代表の竹村賢人さんと出会い、椎茸の面白さにどんどんはまって行ったそうです。実は、就活もしてコンサルティング会社と広告会社から内定をもらったものの、椎茸の面白さに勝てず、最終的に辞退をしてしまったそうです。

椎茸の魅力ってすごいですね。


現在は、大学生をしながら、代表のやっている仕事以外の全部をやっているそうです。まさに栗を拾っているということです。100BANCHというおもしろいプロジェクトが集まる実験区では、何か凄いことが起きていますね。中圓尾岳大さんと株式会社椎茸祭の今後に注目したいと思います。

というわけで、お!だしを飲んでホッとしたいと思います。


中圓尾岳大さんの5分間インタビューをどうぞお聞きください。

最後に記念写真が見つかったので、アップします。

fca661002c62a2fd21c511d0f8bc4982.jpg

人と人を繋ぎサポートするコンサルタント。起業家・インタビュアー・メンター・作家・研修講師・和太鼓奏者。株式会社ジョブウェブ 創業者・代表取締役会長

人がいいね!と言っています。
佐藤孝治
社会人の力を借りて、自己分析と仕事研究を効率化する、人力適職診断「インタレスト」。インタレストの適職診断は、社会人との45分間のオンライン面談(電話面談やWeb面談)。自宅から気楽にご利用いただけるサービスです。
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!