ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活ブログ
  3. 佐藤孝治さん
  4. 『なぜ、優秀な人ほど成長が止まるのか - 何歳からでも人生を拓く7つの技法』
就活ブログ

『なぜ、優秀な人ほど成長が止まるのか - 何歳からでも人生を拓く7つの技法』

田坂広志さんの最新刊『なぜ、優秀な人ほど成長が止まるのか - 何歳からでも人生を拓く7つの技法』を拝読いたしました。今、まさに、読むべき本でした。
8dd5297cea40c1e5d7354bba254b409f.jpg


私の経営者としての人生は、田坂広志さんの著書と一緒に歩んで来ました。私が初めて田坂広志さんの本を手に取ったのは1999年9月に発売された「仕事の思想―なぜ我々は働くのか」でした。新大阪駅の構内の書店でたまたま手に取り、そのまま夢中で読み終わりました。本を購入し、東京までの車中でもう一度読みました。あれから、何度も読んでいます。


田坂広志さんの最新刊が出ると、いつも「私が悩んでいること」に光をさしてくださいました。本を読み、講演会がある際には参加し、友人に本を勧め、一緒に本の学びについて語り合って来ました。『人間を磨く 人間関係が好転する「こころの技法」』は多くの学生に推薦しました。実は、学生に取って参考になると同時に、採用する側の人事にとっても何をどうすればいいのかが具体的に書いてある、極めて実践的な本です。

さて、
一人のプロフェッショナルとして成長したい。
一人の人間として成長したい。
これは、誰もが心の中に抱いている願いだと思います。
私もそう願っています。


『なぜ、優秀な人ほど成長が止まるのか - 何歳からでも人生を拓く7つの技法』では、優秀な人の、成長が止まってしまう「7つの壁」があると言います。


 【学歴の壁】 「優秀さ」の切り替えができない
 【経験の壁】 失敗を糧として「智恵」を掴めない
 【感情の壁】 感情に支配され、他人の心が分からない
 【我流の壁】 「我流」に陥り、優れた人物から学べない
 【人格の壁】 つねに「真面目」に仕事をしてしまう
 【エゴの壁】 自分の「エゴ」が見えていない
 【他責の壁】 失敗の原因を「外」に求めてしまう


そして、この「7つの壁」を越えていくための「7つの技法」が紹介されています。

棚卸しの技法、反省の技法、心理推察の技法、私淑の技法、多重人格の技法、自己観察の技法、引き受けの技法という7つの技法は、まさに「成長の技法」でした。私は、田坂広志さんの著書と一緒に歩んで来ましたので、すでに実践しているものもありますが、今回、新たに学ぶことができたものもありました。まさに「成長の技法」の「総集編」です。


私の直感は【我流の壁】を乗り越えるために「私淑の技法」がいまの自分に最も必要な技法だと感じました。

私は2月7日に脳出血で倒れ、92日間の入院生活を過ごし、5月10日に退院しました。「たまたま会社で倒れたので早期に救急車で運ばれたが、発見が遅れたら死んでいたかもしれない」「車椅子生活が一生続くかもしれない」「家族と仲間のおかげで生かされている」ということを考えながらリハビリテーションに取り組んでいました。おかげさまで退院して、仕事にも復帰することができました。


生かされた命を何に使うかを考えながら、約半年歩んで来ました。「自分の中に眠る可能性を、十全に開花させて生きていきたい」と思って歩んで来ました。退院してから、様々なご縁の中で「師」を見つけ学ばせていただいています。


そして第7話 他責の壁 失敗の原因を「外」に求めてしまう、では、このような一節があります。


 第4話の「私淑の技法」では、我々が、優れた人物を心の中で「師匠」と思い定め、その人物から学び続けることによって、成長していけることを述べました。
 しかし、もし、その姿勢を、さらに、「我以外、皆、我が師」という覚悟まで深め、人生で出会う人、誰からも謙虚に学んでいこうとするならば、我々は、人間として、さらに大きな成長を遂げていくことができます。それは、「人生で出会う人、誰もが、自分に大切なことを教えてくれている」という学びの姿勢でもあります。


2018年9月4日に活動をはじめた「つなぎ道」は、まさに「人生で出会う人、誰もが、自分に大切なことを教えてくれている」という学びの姿勢の提案であり、私自身の実践であります。つなぎ道でご縁をいただいている肩と『なぜ、優秀な人ほど成長が止まるのか - 何歳からでも人生を拓く7つの技法』を読んで学んだことを共有できればと思います。「つなぎ道」のページにいいね!をしておいてください。

私は「自分には不可能だ」という「自己限定」の強い思い込みに気がつき、その抑圧から自分を解放し「想像を超えた能力と才能」を開花したいと思っています。そんな、自分の可能性を十全に開花している人を増やすことができればと思っています。この本を通じて、田坂広志さんからいただいた「我々は、何歳になっても成長していける」というメッセージを受け取り、勇気をいただきました。ありがとうございます。

人と人を繋ぎサポートするコンサルタント。起業家・インタビュアー・メンター・作家・研修講師・和太鼓奏者。株式会社ジョブウェブ 創業者・代表取締役会長

人がいいね!と言っています。
佐藤孝治
社会人の力を借りて、自己分析と仕事研究を効率化する、人力適職診断「インタレスト」。インタレストの適職診断は、社会人との45分間のオンライン面談(電話面談やWeb面談)。自宅から気楽にご利用いただけるサービスです。
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!