ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活ブログ
  3. 佐藤孝治さん
  4. エントリーシートで無駄に長くなっているところをシンプルにして文字数を確保せよ
就活ブログ

エントリーシートで無駄に長くなっているところをシンプルにして文字数を確保せよ

私は「ジョブウェブ佐藤孝治のLINE@就活支援」で、エントリーシートをブラッシュアップしています。

色々とブラッシュアップポイントはありますが、最近、ESについてアドバイスをしていて一番多く言っていることは「エントリーシートで無駄に長くなっているところをシンプルにして文字数を確保せよ」ということです。


自分をアピールしようと思って書いていると、だんだん長くなってしまいますよね。書かなくてもいいことを削ったり、無駄に長くなってしまっているところをシンプルにすると、より具体的に書くことができる文字数を確保することができます。


ジョブウェブ佐藤孝治のLINE@就活支援」では、対話をしながら、エントリーシートをブラッシュアップしていきます。


具体的に行動したことを書き出してもらうと、どんなことを考えて、どんな行動をしていたのかが見えてきます。いい感じに、頑張ってきたことがわかりました。「いい感じ、それだよ」と思いながら、対話を続けていきます。コンパクトにわかりやすい文章にブラッシュアップして、さらに表現することができる文字数を確保したら、より具体的に「何を考えて行動したのか」を書いていきます。


ジョブウェブの就活コラム エントリーシートで、面接で評価を得やすい局面をつくっていくことを目指す上でのエントリーシートの書き方を3Stepに分けて解説しています。こちらも参考にしてください。

Step1:エントリーシートの書き方【知識編】
Step2:エントリーシートの書き方【実践編】
Step3:エントリーシートの書き方【応用編】
就活コラム エントリーシート


あなたもジョブウェブ佐藤孝治のLINE@就活支援」に参加しませんか?納得のいく就活をしたい方、自分らしく活き活きと社会人生活をおくりたいと思っている方、ぜひご参加ください。


就職活動1月にやるべきこと(WEBセミナー動画公開中・講師ジョブウェブ会長佐藤孝治)はみなさんから寄せられた質問に答えていくというWebセミナーです。ぜひご覧ください。


 

人と人を繋ぎサポートするコンサルタント。起業家・インタビュアー・メンター・作家・研修講師・和太鼓奏者。株式会社ジョブウェブ 創業者・代表取締役会長

人がいいね!と言っています。
NPO法人G-net
ずんた
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!