ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活ブログ
  3. 佐藤孝治さん
  4. 【就活相談音声】企業研究をどうするか。自分を企業にアピールするための自己分析をどうするか
特集

【就活相談音声】企業研究をどうするか。自分を企業にアピールするための自己分析をどうするか

ジョブウェブの佐藤孝治です。


今日は吉岡 雅之くんと面談しました。2015年から2016年にかけての年越しを一緒にインドで合宿して、同じフライトで日本に戻ってきたときの面談音声があります。「自分をアピールするエピソードを整理する方法」です。あれから一年ちょっとがたちました。半年間海外インターンシップにチャレンジしたり、スラムでの貧困の実態のリサーチをしたりしていたそうです。

9db5b5ad37f5345c05c5066ac2835306.JPG

さて、今日のテーマは


・企業研究をどうするか
自分にあった業界、自分にあった企業を見つけるためには、どのように情報を集めていけばいいのか。自分の中にあるキーワードを確認した上で、自分にあった会社に近づいていく具体的な方法について語りました。


・自己分析をどうするか
自分を企業にアピールするためのネタをどのように整理していけばいいのについて、具体的なアクションを提示しました。エントリーシート対策と面接対策をどうすればいいのか、アクションを提示しました。まず、選考を突破するエントリーシートを書く秘訣をチェックしてください。

そして、今読むべきオススメの本として、人間を磨く 人間関係が好転する「こころの技法」 (光文社新書)を推薦しました。自分をアピールするために忘れてはいけない大切なことを教えてくれる本です。


それでは、音声をお聞きください。


【就活相談音声】企業研究をどうするか。自分を企業にアピールするための自己分析をどうするか


b55712f6616be8ef3a9f3dfe762352e8.png

ジョブウェブ創業者。学生諸君が自分らしく輝くために自分に出来ることをやっています。趣味は銭湯巡り。

人がいいね!と言っています。
よっしー
ふじさわ
舟木 将人
コメント
嶋本順明

内定するだけであれば、とにかく沢山エントリーして、それなりに筆記対策をして、エントリーシートを書いて、面接を受けて、としていけばどこかに引っかかる可能性は高いですが(それはそれで縁なのかもしれないですが)、今回のアドバイスは納得の行く就職先に内定に近づくためのアクションばかりだと感じました。

吉岡くん、頑張ってください!

2017/02/14 10:46
よっしー

嶋本さん
ありがとうございます!
嶋本さんの就活のお話もとても参考になりました!
自分の気持ちに正直になり、「納得のいく内定先」を目指して頑張ります!

2017/02/16 21:35
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!