ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活ブログ
  3. 佐藤孝治さん
  4. 【ユーザー紹介】卒業後アメリカ・メキシコ・エクアドル・コスタリカで4社内定。日本に帰国して就活中
特集

【ユーザー紹介】卒業後アメリカ・メキシコ・エクアドル・コスタリカで4社内定。日本に帰国して就活中

たえさんは米国大学卒業後、アメリカ、メキシコ、エクアドル、コスタリカで就活し4社から内定オファー。内定を辞退し帰国、日本で就活中。

たえさんはサウスイーストミズーリ州立大学を卒業後、アメリカ、メキシコ、エクアドル、コスタリカで就活をしました。内定オファーを4社からもらうが、自分が希望する会社からの内定が無く、2016年2月末に日本に帰国しました。そして、
既卒で就業経験なしで、3月から日本で就活をスタートしました。

16年3月卒業世代の採用活動はほぼ終了しているため、魅力的な会社と出逢うことが難しく、17年3月卒業世代の就活にあわせて活動も平行して取り組んでいます。ただ、内定を獲得できたとしても入社まで期間があるので、アルバイトをして入社タイミングを末必要があります。

たえさんは魅力的な会社と出会い、すぐに働くことができることを願い、静岡で就活中です。いいお話があれば、どこでもすぐにお伺いしたいということでした。「南米に比べれば、静岡から東京も名古屋も大阪も近いです」と言っていました。

a7fdecfc0dd7c242c54ad0e66e558b0a.jpg

77d73097f156647ff29619c0fe9e8cca.jpg

アメリカでの就活。募集がないのに突撃したがビザの保証ができないと言われて諦めた。

たえさんのこれまでの就活の流れを時系列に整理します。アメリカのサウスイーストミズーリ州立大学に通っていました。3年次に1年間スペインに留学しています。大学の事務局との交渉の末、日本人であるにも関わらずアメリカとスペインの交換留学生になることに成功しています。スペインからアメリカに戻り4年生になった9月、卒業後の仕事を探しをスタートします。その時は、アメリカでの就職を希望していたので、アメリカの大学生と同じく好きな時期に好きな方法で就活をしていました。

アメリカの就活では、日本のスポーツメーカーのアメリカ本社の選考を受けました。人事のボスと電話で面接した結果「ポジションが空くかわからない」という御返事でした。人材募集をしてない会社へ突撃して応募したので、これは仕方ない状況でした。さらに、ビザの保証ができないと言われて諦めました。このタイミングで、交換留学の時に取得した単位が予想以上に自分の大学の単位として認定されて移行されたために、あと2ヶ月で卒業できることになりました。正直、少し焦りだしました。

1a2ac7a3c74bd20ac0594e3f2086c800.jpg

「あなたの専攻ではビザは出ないでしょう」という日本語バイリンガル人材会社からの衝撃の言葉

その頃、アメリカの日本語バイリンガル人材会社に就活のアドバイスを受けました。そこで「あなたの専攻ではビザは出ないでしょう」と言われました。衝撃の言葉でした。「ビザサポートしてくれるんじゃなかったのかい」とツッコミを入れつつ「就労ビザ取得がそんなに厳しいなんて知らなかった」と落胆しました。

一瞬落ち込みましたが、その会社がメキシコでも人材紹介をやっているという話を聞きすぐに復活。メキシコであれば、ビザの問題もないのでメキシコでの就活をスタートしました。

残念ながら、世界を相手に出て行くことができるような企業が中南米にはありませんでした。

中南米でスペイン語、英語、日本語が話せる人にはたくさん求人がありました。中南米で就活をした結果、
4社から内定オファーをもらいました。

・お世話になっていた人材紹介会社からお誘い(メキシコ)
・日本と取り引きがある自動車部品工場での通訳(メキシコ)
・日本人を顧客とする現地旅行会社のガイド(エクアドル)
・語学学校の日本語教師(コスタリカ)

しかし、残念ながら、世界を相手に出て行くことができるような企業が中南米にはありませんでした。自動車部品工場で通訳するなら、日本の自動車メーカーからやってくる側に私はなりたいと思ったのです。また、日本やアメリカで期待できるような働く人に対する待遇もありません。5月の予定だった卒業が早まったにも関わらず、就職先を決定したいと思えるような内定先がありませんでした。

スペインならもっといい仕事があるかもしれない。スペイン大好きだし、探しに行ってみよう!

「スペインならもっといい仕事があるかもしれない。スペイン大好きだし、探しに行ってみよう!」ということで卒業後スペインに戻ることにしました。

a5badfe1a48116f8d822e582b5c650df.jpg

「5つ星ホテルの寿司レストランで寿司作る日本人を捜しているという話」「語学学校の日本語教師」の仕事を見つけました。しかし「就労ビザないの?」と言われました。スペインでの失業率が25%であることは知っていましたが、実際に採用しているところがこれほど少ないということは、想像を超えていました。特に就労経験なしという状況で就職するというのは無理だと思いました。

せっかくアメリカの大学を卒業して、もっと自分を活かせる、常に現状を越えていく、そんな仕事に就きたいのに、これでは納得できないと思いました。スペインで仲良くなった若者で、自分の勉強したことや個性や可能性を活かして好きな仕事ができている人は少数派です。

そこで私は気づきました。

「経験がない学生を採用し成長させてくれるような、世界を相手にビジネスができる素晴らしい企業がたくさんある」のは日本だったのです。

私はアメリカの大学を卒業して2ヶ月後、初めての自分のキャリアを日本で始めることを決心しました。

私はアメリカの大学を卒業して2ヶ月後、初めての自分のキャリアを日本で始めることを決心しました。在学中から日本での就職を準備していれば、もっとスムーズに決まっていたかもしれません。でもいまだからある出会いもあるかもしれないし納得いくまでやってみたいと思っています。

このような経緯でさんは現在日本で就職活動中です。

032b8a4d2751ed01cc97bff0db233f25.jpg

就活のあり方はもっと多様であるべき

本気で自分の夢に向かってアクションをした人が、日本の就活の枠組みから外れてしまったということだけで、チャンスを掴むことができない社会であると、人と違うスケジュールでチャレンジする人がいなくなってしまいます。就活のあり方はもっと多様であるべきと考えています。

佐藤孝治はたえさんの就活を全力で応援しています。フォロー、いいね!、コメントなどでたえさんへアプローチをよろしくお願いします。

あなたのご縁を広げることを目指して佐藤孝治がゼミを開催しています。
佐藤孝治のオンラインキャリアゼミ2017に参加しませんか。佐藤孝治との面談、佐藤孝治のセミナー等の情報をいち早くお伝えしています。とことんあなたの納得のいく就活を応援します。2016年2月11日(木)に開催した『ジョブウェブ創業者佐藤孝治の講演「内定の原則」』のパワーポイントと音声を公開しています。納得のいく就活をしたい人全員に聞いて欲しい講演です。

f6163fdbe444eeb20f09b63434f7ea2a.jpg
佐藤孝治(さとうこうじ)自己紹介
私は1996年にジョブウェブを創設。アンダーセン コンサルティング(現アクセンチュア)を経て、1999年に株式会社に改組し代表取締役社長に就任しました。その後、学生の就職活動支援と企業の採用活動支援に取り組んで来ました。 20年間この活動をしてきたので、就活に取り組む数多くの先輩たちと向き合ってきました。その中で、成功事例、失敗事例を沢山見てきました。納得いく就活ができた人の思考パターンや行動パターンを見つめてきました。共通した部分を現役就活生に伝えると、就活がいい感じに展開して行きます。 

就活支援を通じてできたつながりがあるために、様々な分野で活躍しているビジネスパーソンを紹介することもしています。就活生の悩み相談にのっていて、7年前に同じような悩みを持っている人がいたなあと思い出して、二人をつないであってもらうというようなことをしてきました。 さらに、企業の経営者、採用チームの方々と、より良い採用活動を目指したプロジェクトに取り組んでいますので、企業はどういう人を採用したいと考えていて、どのようにそれを見抜いているのかを、私は知っています。この知見を就活をしている学生の皆さんにお伝えすることは、自分の使命だと感じています。 

人と人を繋ぎサポートするコンサルタント。起業家・インタビュアー・メンター・作家・研修講師・和太鼓奏者。株式会社ジョブウェブ 創業者・代表取締役会長

人がいいね!と言っています。
Atsushi_T@TSS
ヤス
池田信人
シン
西岡功貴
mizuki
文お
ゴジラ
コメント
ゴジラ

たえさん、はじめまして。
佐藤さんに教えていただいてこのブログを拝見しました。

僕自身も既卒での就活を経験しましたし、 jobwebや佐藤さんとのお話を通じて、
就活のプロセスや人生さえも大きく変わった1人でもあります。
そして、僕以外にもジョブウェブを通じて変化していく多くの学生を見てきました。

2016/03/14 23:45
ゴジラ

まだこの4月から働き始める未熟な人間としての一意見ですが、
是非、たえさんが今してらっしゃるブログなどで発信してことは続けてほしいなと思いました。

ビジョンなどやりたいことは発信すればするほど、自分のところに情報が集まってくるものです。
是非、たえさんが納得のいく就活ができることをかげながら応援しています!

2016/03/14 23:45
たえ

ゴジラさん、フォローやコメントありがとうございます!
既卒での就活を経験された方のアドバイス、心強いです。ゴジラさんのブログも読ませていただきます。

2016/03/15 00:15
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!