ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活ブログ
  3. 佐藤孝治さん
  4. 世の中のおかしな常識を変えて行く シーズアンドグロース代表長河本英之氏/広告
特集

世の中のおかしな常識を変えて行く シーズアンドグロース代表長河本英之氏/広告

こんにちは、ジョブウェブ代表の佐藤孝治です。

「世の中のおかしな常識を変える」をビジョンに掲げ、組織人事コンサルティング・外食等の事業を通して、社会に影響を与えている企業、シーズアンドグロース代表長河本英之氏にお話をお聞きしました。

一言で言えば、日本を良くする会社

シーズアンドグロースはどんな会社ですか

一言で言えば、日本を良くする会社です。事業的に言えば組織人事コンサルティングを企業に提供しています。企業は理念型と事業型がありますが、我々は理念から生まれた会社で、事業は手段だと考えています。日本のおかしな常識を変えたい、人はもっと活き活きできる、日本を良くすることができると考えて事業を展開しています。

ーいわば坂本龍馬ですね

いえいえ、そんな。(笑)もともと、好きですが。

ー事業は手段というお話がありましたが、ラーメン屋さんもやっておられるんですよね。

はい。もうすぐ2店舗目ができます。

人物紹介:シーズアンドグロース株式会社代表取締役 河本 英之 氏
1981年広島県生まれ。高校3年時に私立修道高校を中退、翌年大検を取得し、上智大学経済学部経営学科に入学。2005年、株式会社リンクアンドモチベーションに入社。採用戦略から組織人事領域に従事し、大手企業〜中小企業まで幅広く100社の採用・育成コンサルティングを担当。2010年7月シーズアンドグロース株式会社を設立。著書:「強い会社」を作るための採用・育成のしくみ

492c9d0cbc969a4e23127a98ff7c4395.jpg

組織のおかしな常識を変える3ステップ

ー確かに、美味しいラーメンがあれば、日本が良くなりますが、人事コンサルティングの会社が、なぜ、ラーメン屋をやっているのですか

私たちは、組織のおかしな常識を変えることを3ステップで考えています。

まず1つめとして、組織のおかしな常識を変えたい。2・6・2でローパフォーマーが必ず生まれてしまうという常識。学歴差別があるという常識。3年で3割が退社するという常識。こういうおかしな常識を変えたいと思っています。

2つめに成熟産業を変えたいと思っています。成熟産業であっても人の可能性を120%出すことができればまだまだ伸ばすことができる。流通とか外食の事業は、顧客を笑顔にしているけれど、働いている方々は、激務薄給でアルバイトはするけれども、学生から働きたい場所とは思われていない。これっておかしいのではないかと思った。既存の空論ではなく、自分たちがリアルビジネスをやって成熟産業でも伸ばせる、そこで働いている人が活き活きできる、ということを証明したいと思っています。

そして、次のステップが教育です。現在の、偏差値暗記教育は、高度経済成長期であればよかったかもしれないが、いまの日本においては、通用しない。キーワードはリーダーシップとイノベーション。いかにアジアの国々をまとめていけるか、ブルーオーシャンで戦って行けるイノベーションを起こせるのか。そういうことができる人材は答えを覚えるのではなく、答えを生み出す教育からではないと出てこないと思っています。この3ステップで日本のおかしな常識を変えて行きます。

そのために、まずは組織人事コンサルで日本NO1になる。そして国と一緒に働く。そして、大学高校を変えて行く。そういうビジョンを描いています。

ラーメン屋というビジネスは、ビジネスの基本を学ぶことができる。経営マインドの醸成に役に立つ

ーなるほど、ラーメン屋さんをやっている意味が分かりました。人材コンサルタントの立場で働いている人が幸せなラーメン屋さんを創ることができれば説得力がありますね。

社員が健康な食事が出来る場所を提供する。リアルビジネルで我々の世界観を表現できる。また、コンサルティング事業は新人時代に頭でっかちになりがちな事業なので、あえて、新入社員には店舗に入ってもらっています。とてもいい社員教育になります。いずれみんなが経営者になって欲しいと思っていまして、ラーメン屋というビジネスは、ビジネスの基本を学ぶことができます。経営マインドの醸成にとっても役に立っています。

ーラーメン屋さんの業績はいかがですか

ちょっと、黒字化できたところです。もうすぐ2年目です。麺画廊 英というお店で、ラーメンを食べながら絵を楽しんでもらうことができます。完全無添加の体にいいラーメン。スープがこだわりで最後はお茶漬けのように食べることができます。(7:19)

続きはインタビューの音声をお聞きください。

7df17c63d5a828ae558a35216fba75d7.jpg
インタビューの後半では、1年目の社員の永田 拓也さんにもお話をお聞きしました。

64a36e19d42586cab07a7a3edd3d6470.jpg

代表の河本さんが登壇するするシーズアンドグロース企業説明会の参加者募集中です。

【17卒限定】~”世の中のおかしな常識を変える” シーズアンドグロース企業説明会~
~代表河本登壇!!シーズアンドグロースの企業説明会~

人や組織の「ポテンシャル(可能性)」にフォーカスした、組織人事領域のコンサルティング会社。各企業が抱える採用及び育成の課題を把握、”ポテンシャルマネジメント”の技術によって課題解決を行い、 組織変革をサポートする。その他には、学生の“社会で活躍するための考える力”を養成する学生支援事業がある。

人と人を繋ぎサポートするコンサルタント。起業家・インタビュアー・メンター・作家・研修講師・和太鼓奏者。株式会社ジョブウェブ 創業者・代表取締役会長

人がいいね!と言っています。
田村祐一
コメント
コメントはまだありません。
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!