ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 就活ブログ
  3. 佐藤孝治さん
  4. やりたいことの見つけ方をSTUDY FOR TWO代表理事の石橋孝太郎さんに聞きました
特集

やりたいことの見つけ方をSTUDY FOR TWO代表理事の石橋孝太郎さんに聞きました

陰徳の精神で人知れず社会的な活動を継続している使命感と行動力を持った若者及びその支援者が選出される第7回若者力大賞にてユースリーダー支援賞・団体部門を受賞したSTUDY FOR TWOの代表を務める石橋孝太郎さんにお話をお伺いいたしました。第7回若者力大賞表彰式報告 )

こちらから授賞式での石橋孝太郎さんのスピーチの音声をお聞き頂けます。
d69f09f420a6ef02408f84879d3303cf.jpg


2010年に「勉強したいと願うすべての子どもたちが勉強できる世界」を理念に掲げ、STUDY FOR TWOを立ち上げました。

石橋 孝太郎さんは大学1年生の春休みにラオスの小学校にボランティアに行って、小学生の進学率が非常に低いことを目の当たりにしました。自身も裕福な家の出身ではなく、奨学金を得て大学に行く事ができたことから、2010年に「勉強したいと願うすべての子どもたちが勉強できる世界」を理念に掲げ、STUDY FOR TWOを立ち上げました。

94052130c95a1d0cc861ac37f8777126.jpg

日本国内で大学の教科書が高い現状を変えるべく、大学生から使い終えた大学の教科書を回収し、大学生に向けて安価に再販売する。その収益を通じて、途上国の子どもたちの教育支援を行い、今では全国の学生が80以上の拠点で800名以上が活動し、これまで1,000人以上の子どもたちに学習機会を提供してきました。継続的な取組とするべく、学生自身の力で、教科書の販売活動を行い、半年に一度定期的に寄付金を途上国のために捻出しながら、安価な教科書を学生に提供する仕組みを築いています。

このインタビューをお聞き頂くと、自分の問題意識が具体的なアイデアとして形にする方法を知ることができます。

何かを掴もうとして、早稲田大学のボランティアセンターから送られて来た1通のラオスでのボランティアの案内メールに飛びつきました。


14403e6ff08a5fa191f9a9a419570846.jpg

何かやりたいけれど、何をすればいいのかわからない状況だった大学1年生が終わろうとしている春休みに、何かを掴もうとして、早稲田大学のボランティアセンターから送られて来た1通のラオスでのボランティアの案内メールに飛びつきました。そこから、石橋 孝太郎さんの大学生活は一変します。自分が課題に感じたことを解決するアイデアを考えだし、それを実際に行動に移して行きました。その想いに共感した仲間の輪がどんどん広がって行きました。そんなSTUDY FOR TWOの始まりの物語をお聞きしました。

1回目の就活ではディー・エヌ・エーから内定を獲得、2回目の就活ではリクルートから内定を獲得するも、単位が足りないという状況で、大学生を続けて来たそうです。ある意味、STUDY FOR TWOの土台を作る上では必要な時間を確保できたのかもしれません。

0093c895e22b9077188b2621139fd0cd.jpg

STUDY FOR TWOとRoom to Readがバングラデシュに学校を建設!というクラウドファンディングに挑戦中

大学生から約7万冊の教科書を集め、1,000人以上の途上国の子どもたちに教育支援活動を行ってきたSTUDY FOR TWOが、国際的NGO団体Room to Readと協力し、バングラデシュに学校を建設します!このインタビューをお聞きになって共感された方、応援を検討頂ければ幸いです。目標金額 2,000,000円です。残り日数 73 日です。 https://readyfor.jp/projects/studyfortwo_roomtoread

fea5bbd42e3299066f57800925d237c9.jpg

ジョブウェブ創業者。学生諸君が自分らしく輝くために自分に出来ることをやっています。趣味は銭湯巡り。

人がいいね!と言っています。
SpecialContents
富士フイルム特別企画「ビジネスの現場で培われたビジネスの現場で培われた、リーダーに本当に必要なこと」を知る4時間。札幌・仙台・博多開催
コメント
吉田のぞみ

佐藤さん、ご無沙汰しています。インド合宿でお世話になりました鳥取大学3年の吉田のぞみです!
音声のインタビュー、ほとんど全て聞いています。洗濯物や部屋の片付けをしながら聞くことができとても便利です。文字で書き起こしているものは時間がとられるのでなかなか見ようと思わなかったりしますが、音声だと何かしながら色々な人のお話を聴けます。また佐藤さんの質問の仕方も注意深く聞いています!次も楽しみにしてます!

2016/02/21 13:42
佐藤孝治

何かしながら聞くっていいね。時間の有効活用ですね。

2016/02/21 14:47
ログインすると、コメントを入力できます
ジョブウェブに会員登録すると、コメントを入力できます。
人気企業に通過したESが見られる就活攻略など、 会員限定のサービスが満載です!