Login
次回から入力を省略
安全のためパスワードは定期的に変更してください。
会員登録がお済みでない方はこちらから
あなたの卒業年度を選択すると、より便利にサイトをご利用いただけます。
就活コラム
2013年9月30日 ありきたりの回答で面接官を幻滅させない!自分の強み・弱みを正確に把握する3つの分析方法

模擬面接をしていて気になることがあります。

「弱み」について質問した時の回答が「強み」の回答と同じなんです。なぜか。

20090527_button_0082_w1600

強み :没頭できること、集中力
弱み :集中し過ぎて周りが見えない

とか。本当にそうだろうなぁと思う人もいれば、ちょっと突っ込んで質問すると、すぐに適当に無難な回答をしているとバレてしまうケースがあります。

「どこかにマニュアルでもあるんだろうか?」「もっと大変な弱みを隠してるんじゃないか?」などと勘繰りたくなってしまうことも。中途半端な答えに飛びつくと、面接での対応に整合性がとれなくなり苦慮することもあります。

ここはひとつ、

自分で考えたり周囲の人に聞いたりして、自信をもって説明できるように考えておきましょう。

1.表裏一体で考える

就活に当たっては、自己PRをしたり、自分に合った仕事を探すために「自己分析」をします。

その際に、自分の思考行動パターンの特徴は何だろう?と考えると思いますが「自分のことだから分かる」と思いきや、意外と自分にとっては当たり前すぎて、その特徴に気づいていない人もいます。そんな人のために、表裏一体で表出し易い特徴の組み合わせについて、いくつか挙げてみようと思います。

指導的-批判的
意志が強い-頑固
優しい-優柔不断
柔軟-軸がない、変わり易い
直観的-非論理的
論理的-機械的
合理的-情に疎い、納得しないと動かない
活動的-攻撃的、考える前に動いてしまう
負けず嫌い-素直じゃない
好奇心旺盛-飽き性
協調的-従属的、自分の意見がない
几帳面-完璧主義
慎重-心配性


2.強い個性ほど、弱みにもなり易い

もちろん上記が全てではありませんが、1つでも2つでも心当たりがあれば、自分のことを考えるきっかけになるだろうと思います。

「これだ!と思い当たりがある人」は特徴がはっきりしているということです。そういう人は、強みとなる傾向が強いため、弱みとして出た時のパワーも大きくなります。

だったらどうしたらいいの?

そう簡単に直せないのが性格。でも自分で自覚できるとコントロールが可能になります!

「どの組合せもピンとこない人」は特徴がはっきりしていないということになりますが、どれも突出していない分、弱みとしても表出し難いということです。バランスが良いという言い方もできますし、弱みが表出し難いということでストレスに強いという印象を与えます(※本人は思いのほかストレスを感じている可能性はありますが)。


3.ストレス反応に着目してみる

最後に、少しストレスに触れてみます。
2つの視点をご紹介します。

1.ストレスフルな時にどうなるか

先ほどの強み-弱みの組み合わせでピンとこなかった人も、自分がとてもストレスフルな時に、どんな思考パターンになるか、どんな行動パターンになるかを思い出してみてください。強みは、経験やスキルで身につけている可能性がありますがストレス時の反応はコントロールが難しいものです。ですから、ストレスフルな時に出る傾向が、あなたの傾向である可能性があります。


2.どんな時にストレスを感じますか?

また、自分が特にストレスを感じる状況を思い起こしてください。ストレスを強く感じるのは

・自分の強い特徴を発揮できない時
・自分の苦手なことを求めれる時

である可能性があります。

以上、強み・弱みも組み合わせや、ストレスに関することを書きだしてみてください。ある共通する傾向が見えてくれば、自分を知るヒントになります。

就活でも社会人になってからも、自分の強みを知ってそれを活かすことができれば自然と自信が持てるようになります。そうなれば、苦手なことにも挑戦しようという余裕や意欲が湧いくるはずです!

健闘を祈ってます!


(ジョブウェブ編集部)

ジョブウェブお勧めコンテンツのご紹介

◆1. コラムまとめページ
ジョブウェブ社員が作成しているコラム全てをまとめたページです。全てのコラムは3分もあれば読める分量となっています。通学時やお昼休みなど、ちょっとした空き時間に気軽にご覧ください。

◆2. 「説明会・面接」コラムまとめページ
今回ご覧頂いた「説明会・面接」に関するコラムだけをまとめたページです。説明会ではあなたの良識が問われ、面接では適切な伝え方が問われることになります。簡単なことではないからこそ、しっかりとした事前準備をしておくことをお勧めします。

◆3. 就活攻略
博報堂、P&G、三菱商事、マッキンゼー、リクルート、トヨタなどの人気企業200社以上の内定者によ る内定獲得までのストーリーを公開しています。インターン選考情報から、エントリーシート情報、選考情報までが網羅されています。「就活攻略」は会員限定 の情報が多く含まれるため、事前の会員登録をお勧めします。

あわせて読みたい
 
この著者の新着記事

TOPへ